H30東予西中学校日記

部活動生の様子

今日も、生徒たちは部活動に励んでいます。

3年生は最高学年として、2年生は新入生のお手本となるよう、目標を高く持ち取り組んでいる様子でした。

生徒会役員や専門委員長は、新任式や始業式、入学式、集会のリハーサルを行っていました。

来週からのスタートする学校生活が楽しみですね。

部活動に励んでいます。

 今日も朝早くから部活動に熱心に取り組む姿がみられました。

  

  

春休みもあと4日になりました。毎日の生活を充実させて、新年度に備えましょう。 

部活動顧問紹介、引っ越し作業、部活動

今日は10時に、新年度の部活動顧問紹介を行いました。

紹介後、全員で教室等の引っ越し作業を行いました。

みんなでよく協力し、順調に作業を終えることができました。

  

  

作業後は、部活動を行いました。

  

  

今日から、新年度が始まりました。

 今日は、4月1日です。新年度が始まりました。

生徒たちも新学期に向けて、朝早くから元気のいい笑顔で、今日も部活動に励んでいます。

卓球部やサッカー部は、卒業生が来て一緒に活動していました。

あいにくの雨が降りだして、外の部活動の生徒たちは、しばらく雨宿りもしました。

 

   

 新年度を祝うかのように、校庭の桜の花が美しく咲き始めています。

新学期まで、花がもつことを願います。

 

 

 

離任式

今年度ご転任の先生方の離任式が行われ、たくさんの生徒が出席してくれました。

黒河幸彦教頭先生・・・・・・・校長として新居浜市立金栄小学校へ

渡部晋二先生・・・・・・・・・小松中学校へ

藤野真実子先生・・・・・・・・西条南中学校へ

峰岡真子先生・・・・・・・・・松山市立余土中学校へ

田中敬子先生・・・・・・・・・東予東中学校へ

越智カナエ教育支援員・・・・・小松中学校へ

 

離任式では、先生方から

「おうちの方にもくれぐれもよろしくお伝えください。」とのお言葉がありました。

保護者の皆様、地域の皆様にも本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

全体での離任式の後、1・3年生は学年でのお別れ会です。

お言葉をいただいたり、プレゼントをしたりして、

最後はどちらも花道をつくってお送りしました。

また、各部活動でもお別れをしました。

ご転任される先生方、様々な場面で本当にお世話になりました。

新しい学校でのご活躍をお祈りいたしております。

ありがとうございましたうれし泣き

今日の部活動の風景

今日、校舎内で行われた部活動風景の一部を紹介いたします。

まずは、男女卓球部です。

  

今日は、今治の朝倉中学校の男女卓球部との練習試合が行われていました。

どの試合も白熱した展開が繰り広げられていました。

次に、バレー部です。

  

少ない人数ながらチームワークよく元気に練習に励んでいました。

最後に、剣道部です。

  

気迫の籠った練習が行われていました。

その他にも、運動場にて、晴天の中、サッカー部、野球部、ソフトボール部が元気に活動をしていました。

午前中のようす

各部、練習中です。

市総体まで、2ヶ月と少しだと、修了式の話の中にもありました。

休業中の教室が空いている時間を利用して、工事が進んでいます。

春休みが始まりました!

 今日から約2週間の春休みが始まりました。

 1・2年生は朝から部活動の練習に励んでいました。

   

   

   

   

   

   

 各学年、春休みの宿題も出ています。規則正しい生活を心掛けましょう。

平成最後の修了式終わる

今日は、平成最後となる修了式が行われました。

まず修了証授与として、1年生は菊地さんが、2年生は越智さんが、通知表をそれぞれ校長先生より受け取りました。

 

その後、校長先生より式辞があり、その中で、自己管理能力を養うことの大切さや、来年度に向けての目標づくりとして、米沢藩9代目当主であった上杉鷹山の「為せば成る」の精神が大切であることを話されました。

  

最後に、1年間を振り返っての反省と来年度に向けての抱負を1年生の渡部君が発表しました。

明日から、春休みに突入します。校長先生よりお話していただいたように、今年度を振り返り、来年度に向けての目標をしっかりと立て、4月8日(月)の始業式に元気に登校してください。

また、3月29日(金)の9時より離任式が行われます。1・2年生は8時45分までに各教室に、3年生は8時50分に直接体育館に集合してください。

初戦突破ならず!

広見中学校との初戦は初回に先制するも2回に1-5と逆転されました。

しかし、3回表に同点に追いつきそのまま同点でタイブレークに突入しました。

好投、好守で堪え忍んでいましたが、9回裏満塁からサヨナラヒットを打たれ惜しくも2回戦に進めませんでした。

随所に成長した姿が見れた対戦でしたが、強豪広見中を撃破することが出来ませんでした。

これを糧に市総体での活躍を期待します。選手の皆さんお疲れ様でした。

応援ありがとうございました。