H30東予西中学校日記

今日の様子

本日から3年生は、学年末テストが始まりました。

中学校生活最後の定期テストです。

3年生は、集中して頑張っています。

 

 

 

先日から行われている空調設備工事の様子です。

 

掃除の様子

 授業後の掃除の様子です。

    

    

    

    

    

 

 清掃中は、黙って隅から隅まで丁寧に掃除をしていました。綺麗になった教室で、明日も気持ちよく勉強ができます。3年生は明日から学年末テストです。頑張ってください!

授業の様子

今日の授業の様子を紹介します。

1年生と2年生の美術の授業です。

 

1年A組〔堆朱のキーホルダーを作ろう〕

今日から作り始めます。下絵をかいて、輪郭を削りました。

2年A組〔絵葉書を飾る額を作ろう〕

頑張って下絵をかいています。

 

えひめジョブチャレンジU-15フェスタ in 東予

今日、丹原文化会館で「えひめジョブチャレンジU-15フェスタ」がありました。

本校から1年生3名が参加しました。

「えひめジョブチャレンジU-15」とは、愛媛県の中学生が地域で5日間職場体験学習を行うことで、地域の産業を学び、さまざまな企業を知り、地元で働く魅力を感じることが、将来地元で就職したいと思う子どもたちの育成を目指すことです。

今日は、今年5日間職場体験学習を実施した学校の発表でした。

今年から実施している中学校もありますが、来年度からは愛媛県内すべての中学校が5日間の職場体験学習をします。本校も2年生が実施します。

6校時総合の様子

今日の6校時の総合の様子です。

1年生は来年のジョブチャレンジに向けて興味がある仕事や、体験してみたい仕事について調べていました。

2年生は少年式に向けて、習字をしていました。作品が出来上がるのが楽しみですね!

3年生は受験勉強や面接練習をしていました。こんなところでも面接練習をされていました!

寒い日々が続きますが、体調管理に気を付けて土日を過ごしましょう!

 

~授業風景~ プリント配布のお知らせ

寒い日が続いています。元気に過ごしていますか。にっこり今日は、3校時の1年A組の授業風景です。

調理実習にあたって、注意する点の確認をしています。

雪本日、親子ふれあい体験事業(スキー・スノボ・雪遊び体験)追加募集についてのプリントと、

お祝い2年生「少年の日」学年集会 参観のご案内のプリントを持って帰ります。

  よろしくお願いいたします。

作業学習

本日2時間目、C組E組の作業学習の様子です。

文化祭の販売でも好評だった鍋敷きを作っています。

 

こちらはE組教室の後方の一角です。

瀬野さんが作業学習等の時間で作っていったものを展示しています。

教室に行く度少しずつ増えいて、とても可愛らしくて華やかです。

      

 

本日の様子

3連休明け、元気に学校生活を送っています。

少し、4時間目の各学年の道徳の授業を見て回りました。

 

真剣に、考え議論し合ってますね。

続いては、昼休みの様子です。

新生徒会役員による、中央委員会もありました。

今週も元気で健康に学校生活を送りましょう。

授業の様子

3年生の技術科は、LEDライトの製作です。基板にLEDと抵抗器をはんだづけしています。

2年生の体育は女子が卓球、男子がサッカーです。

1年生の理科は、音の学習です。オシロスコープを使って、音の高さを観察しています。

2年生の総合的な学習の時間は、少年の日に向けて学年集会を行いました。

3年生の総合的な学習の時間は、面接練習です。3年生の皆さん、くれぐれも体調管理には気を付けてください。