ブログ

H31東予西中学校日記

3月31日(火) 本日の様子

 本日、3月31日(火)をもって、今年度が終わります。

 明日からは、新3年生、新2年生となります。まだ、春休みで変化がないように思いますがそうなります。

 新入生が入り、後輩ができるとそうした自覚が少しずつ芽生えてくるでしょう。

 部活動の様子をいくつか紹介します。また、ビオラの花が入学式に向けて、元気に花を咲かせてしました。

0

今日の学校

今日の学校も、朝から各部活動が行われ、元気に活動する生徒の様子がそこかしこで見受けられました。

普段の春休みであれば、どこかの部活が練習試合や大会などで出て行ったり、または本校へ招待し試合を行ったりする時期ですが、今年に限っては、「新型コロナウイルス」の影響により、相次いで大会が中止になったり、練習試合が禁止されたりと、なかなか目標が持ちづらい中での練習を強いられていますが、そんな中でも、どの部も一生懸命に練習に取り組む姿が見受けられました。

いつ、この練習の成果が発揮できるかは不透明な状況ですが、いつの日か必ず訪れる大会や練習試合に向けて、これからも腐らず、できる限りの練習を各部でし続けて欲しいと思います。

  

  

0

離任式が行われました

今年度末でこの東予西中学校を離れる先生方の離任式が行われました。

まず職員室でお別れをしました。

 

先生方からお言葉をいただいた後、先生方に記念品が贈られました。

 

その後は体育館で全体の離任式です。

1,2年生はもちろん、先日卒業した3年生もほとんどの生徒が参加してくれました。

 

高橋洋校長先生は、講師、教諭、教頭、校長と様々な立場で、

国安小学校の2年間も含め、この東予西中学校区でなんと合計17年間もご勤務されました。

保護者の皆さまの中にも、教え子だという人がたくさんいらっしゃいます。

心から東予西中学校を愛し、生徒たちに向き合ってこられました。

この度、ご退職を迎え、38年間の教員生活に別れを告げられました。

 

大久保美恵子先生は、3年間本校でご勤務され、

E組の学級担任、国語の教科担任として、主に卒業生たちと一緒に活動してこられました。

校長先生と同じくご退職を迎えられましたが、再任用教諭として、

4月から松山市立北条南中学校にご勤務されます。

 

桧垣宗弘先生は、本校に2年間ご勤務され、教務主任や学年主任、進路指導主事などを務められました。

1,3年生に数学を教えるとともに、

卒業生が全員希望の進路を実現できるよう、ご尽力されました。

この度の異動で、西条南中学校にご転勤されます。

 

山口真司先生は、本校に2年間ご勤務され、卒業生の学級担任、保健体育の教科担任として、

東予西中生の体力アップのためにご尽力されました。

この度の異動で、お隣の東予東中学校にご転勤されます。

 

秋山税先生は、今年度1年間、

初任者研修の指導教員として、日野先生の授業をご覧になり、

数学の授業や学級経営のことなどをご指導くださいました。

 

森川さおり先生は、ハート何でも相談員として、

本校の相談室に6年間ご勤務してくださり、

たくさんの生徒たちの悩みや相談事に真摯に耳を傾けてくださいました。

 

また、目見田美香先生はこの度ご退職を迎えられましたが、

来年度も再任用教諭として、この東予西中学校に残られることになりました。

 

先生方から一人一人、心にしみるご挨拶をいただいた後、

生徒会長の武田さんから送る言葉があり、生徒代表から花束が渡されました。

先生方と歌う最後の校歌は、みんな一生懸命歌っていました。

 

最後は花道でお見送りです。全校生徒が大きな拍手でお送りしました。

 

 

 離任式後は、1年生、卒業生でそれぞれ学年ごとの集会がありました。

1年生では、目見田美香先生のご退職をお祝いし、来年度もよろしくお願いしますとお伝えしました。

 

旧3年団からはたくさんの先生方が離任されますが、

校長先生も含め、4名の先生方とお別れをしました。

 

会が終わった後も、校内のあちこちで先生方と名残を惜しむ姿が見られました。

過年度の卒業生や、保護者の方も来てくださいました。

 

 先生方のこれまでのご尽力に心からお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

どうかこれからもお元気で・・・。

0

本日の様子

本日より、春休みに入りました!

部活動も再開となり、生徒のみなさんの元気な声が聞こえてきました。

  

  

久しぶりの部活動はどうでしたか?新年度に向けて、技術の向上に努めましょう。

春休みに入りましたが、自宅においても健康管理を徹底して、元気に過ごしましょう!

0

無事修了式が行われました

臨時休業が続く中ですが、今年度の締めくくりとして、

無事終了式が行われました。

 

環境委員さんを中心に、朝の清掃活動が行われています。

生徒会役員の人たちは、挨拶運動をしています。

1か月前は当たり前だった光景ですが、こんな状況だと、

とてもありがたい、幸せな光景に思えますね。

修了式では、まず1年生の佐伯さん、2年生の稲井くんに代表で修了証が渡されました。

その後、校長先生より式辞がありました。

当たり前の毎日が送れることのありがたさ、

情報を生かして変化していくことの大切さ、

早く対応することの大切さについてお話してくださいました。

そして、1年生の野満くんが代表で、

1年間を振り返って様々な場面を通して成長できたこと、

来年度も頑張りたいことを堂々と発表しました。

修了式の後は、春休みの生活や部活動についてのお話を聞いたり、服装点検を行ったりしました。

引き続き新型コロナウィルスを予防する対策を徹底しましょう。

また、服装に不備があった人は、春休みの間に整えておきましょう。

令和2年の生徒会スローガンも発表されました。

スローガンは「We Are The One ~自分たちが主役で 一人一人が輝ける東予西中~」です。

すてきなスローガンですね。ぜひみんなで実現させましょう!

 

集会後は、大掃除、分団会、学級活動が行われました。

各学級で1年間の締めくくりができたでしょうか。

帰りには自転車点検もありました。

明日26日から一部制限等はあるものの、部活動が再開されます。

きちんと整備した自転車で、気を付けて登下校しましょう。

 

みなさん、1年間よく頑張りました!花丸

 

 

0

3月24日(火)本日の学校の様子

 最近、気温がグッと高くなり、春の陽気が続いています。

 教室のカーテンを洗って干してくれていました。

 また、校庭にある桜の木には数輪の桜の花が開花しておりました。

 これから、どんどんと開花が続きそうです。

 明日は修了式となります。また、自転車点検があるので、全員自転車で登校しましょう。

0

今日の学校の様子

学校横の道路脇には、

温かくなったせいか、草もたくさん生えてきました。

それに気が付いた教頭先生が、率先して草引きをしています。

高橋先生も一緒に頑張っていました。

卒業式を彩ってくれたビオラたちも、かわいい花を咲かせていますキラキラ

0

職員作業 その2

 校舎建築以来全くの手つかずで錆だらけになっていた自転車置き場の屋根と玄関前の街灯支柱の塗装を行いました。

屋根の錆は30年以上の雨風で想像を絶するひどさでしたが、リニューアルしてあと10年は保つでしょう!

0

本日の様子

 3連休の前日となった本日は、ぽかぽかとした暖かい日になりました。
体育館前の桜は葉桜となりつつあります。

  
 以前の東予西中学校日記にこの桜の名前ではないだろうかという記事がありました。
みなさん、名前を覚えていますか?
そして、校庭のサッカーゴール付近にはタンポポが咲いていました。

  
 タンポポは英語で「ダンデライオン」と言います。

 元々はフランス語で「ライオンの歯」という意味です。
 タンポポの葉がライオンの歯のようにギザギザしていることから付けられているそうです。
着々と春の訪れを感じることができました。

0