R2東予西中学校日記

手洗いについて

夏休みも残り半分となりました。みなさんは外から帰ってきたら手洗いをきちんとしていますか?少し気が緩んできている人もいるかもしれませんが、まだまだ感染症対策をしていかなければなりません。感染症対策に最も簡単で有効なのは手洗いをすることです。普段、無意識にいろいろなところを触ってしまっています。何が触れたかわからないし、どんなウイルスや菌がついているかわかりません。ウイルスや菌を体に入れないよう、学校が休みの間でもこまめに手洗いをしましょう。現在、学校で使用している手洗いせっけんは2種類あります。香りがするせっけんとしないせっけんがありますがどちらも洗浄力は変わりません。夏休みの間も、2学期が始まってからもみなさんが元気で学校に来ることを楽しみにしています。

「リーダー研修会」が行われました。

 今日の午前中に「リーダー研修会」が行われました。

 「リーダー研修会」とは、生徒会役員を中心に各専門委員長と各学級の2学期の学級委員で構成されるもので、全員出席の基で行われました。

 今回の「リーダー研修会」では、まず始めに校長先生より「リーダーとは」という題で講話をいただいた後、各議題に移りました。今回、挙がった議題として、これから2学期に全校で進めていく活動(「シトラスリボン運動」)についての内容の精選や、体育大会および文化祭のスローガンについて、協議・決定が行われました。

 参加した生徒それぞれがしっかりと考え、活発に意見が出る中でスムーズに進行し、今回挙がった議題については、想定時間内で全て協議・決定することができました。

 これから先、今回決定した内容を踏まえ、集まったリーダーを中心に、各活動が全校体制で円滑に行えるように頑張って欲しいと思います。

  

  

  

  

西条市中学生交流大会(陸上競技)

西条市中学生交流大会(陸上競技)が、ひうち陸上競技場で行われました。

東予西中学校からは3年生の菅  野乃花さんが、100m女子に出場し、12秒91で

見事1位になりました。おめでとうございます。

 

野球部練習

今日の午前中はたくさんの部が練習していましたが、

午後は野球部が練習していました。

野球部は3年生も残り、8月15日から始まる愛媛県の選手権大会に向けて練習に励んでいます。

暑い中ですが、熱中症に気を付けて頑張ってください!

なお、8月15日1回戦は、坊ちゃんスタジアムで松山市立椿中学校と対戦です。

3年生パネルアート作成

毎日、暑い日が続いています。

3年生の有志たちは、体育大会に向けてパネルアートを作成しています。

  

どのような作品になるか楽しみですね。

完成したパネルアートは、体育大会に披露されるので楽しみにしておいてください。

夏季休業中のようす

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

毎日暑い日が続いていますが、夏バテになっていませんか?

 

午後の東予西中学校のグラウンドをのぞいてみると、野球部・サッカー部・ソフトテニス部が元気に活動していました!!

 

外にいるときだけでなく、お家の中でも体調管理をしっかりしましょう!

タカの名前が決まりました。

     今年は、ツバメやスズメの様子がおかしく、7月に入ってからも玄関に巣作りをしに来ていました。そこで西階段下に、防鳥対策鷹を設置しました。知らない人が見るとホントにびっくりするくらいの鷹の模造品です。

 生徒や先生に名前を募集したところ、「茶々」「油琳鶏」「トシ」「タカヒロ」「ガダルカナル」「タカ志」「タカヤン」「ヒーロー」「すけっ鳥」「まいっ鷹」など、たくさんの応募ありました。厳正な審査の結果、なんと「タカヤン」という名前に決定しました。

 「タカヤン」を設置してから、鳥の姿が見えなくなったようです。また、玄関の横に設置しているので、タカヤンは学校を守ってくれているように見えます。

西条市中学生交流大会 野球

 優勝 西条市中学生交流大会

 8月1日(土)東予球場9:00から西条市中学生交流大会軟式野球の部、決勝が行われました。

 先発は、エースの長井 寿希哉君で、ストレート主体で変化球をちりばめ、ナイスピッチングでした。

 

 2回表、守備のミスもあり、先制されてしまいましたが、最小点で切り抜けました。

 ヒットや相手のミスで逆転することができました。

 最後まで長井君が投げぬき、 東予西中3-1東予東中で勝ち、優勝することができました。 

 この大会を開いていただいた方々、休みの日に運営に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

終業式・ミニコンサート

1学期修了式が行われました。

   校長先生からのお話では、制約のある中一生懸命生き生きと活動できていたと、ほめて

いただきました。

  生徒代表では、3年B組の田中朝陽さんが1学期を振り返り、「1,2年生のお手本と

なるよう意識して過ごしたこと」、「部活動をやり切ったこと」、「初めての学級委員として周囲と協力しながら頑張れたこと」について話しました。

    終学活終了後には、音楽部のミニコンサートが行われました。

 3年生にとっては最後の演奏です。コンクールは中止となりましたが、全校生徒に聴いてもらうことができました。

    音楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。 

    明日から夏休みです。

    感染拡大防止に努めつつ、充実した夏休みを過ごしてください。

集会・表彰・自転車点検

夏休みを迎えるにあたっての話がありました。

生徒指導担当から

◎「あいさつ」がよくできていること

のほか、交通安全や早寝早起きをすること、ケータイやスマホの使い方の確認などの話がありました。

ケータイやスマホは、夜9時になったら、掛けない・送らない・返事しない、夜10時になったら、家の人に預ける

との約束を家庭の人と確認お願いします。

保健の担当から

健康に過ごすこと、感染症で気をつけることなどの話がありました。

 

その後

学級委員長会から、名前覚えコンテストの表彰

計算ドリルコンテストの表彰

がされました。

 

集会後は、グランドへ移動し、

自転車点検が行われました。

どうにか1学期を無事に終え、夏休みを迎えられそうです。

明日はいよいよ終業式です。みなさん元気に明日を迎えましょう。

本日の様子

今日は、学活の時間に夏休みの過ごし方についての、お話がありました。

    

暑い日でしたが、美味しい給食を食べてエネルギーを補給できましたね。

 

 

 

1学期も残りわずか!!夏休みに向けて暑さに負けず元気に学校生活を送りましょう!!

 

新型コロナウイルス感染症の予防について

 西条市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」が届いております。お子様にもプリントでお配りしておりますのでご一読ください。併せて、夏季休業中の感染予防の徹底もよろしくお願いいたします。

3年生の様子

本日は全国学力・学習状況調査がありました。どの科目も真剣に取り組むことができました。

テストのあとは夏休みに行われる高等学校の体験入学の説明会がありました。今年度は体験入学参加時も感染症対策が必要です。夏休みに入っても規則正しい生活を心がけ免疫力を下げないこと、外出する際は熱中症に気を付けつつマスクを着用すること、外から帰った時は手洗いをすることを心がけましょう。

今日の部活動

 1学期最後の1週間となりました。

 昨日でほとんどの部活動の交流大会が終わったため、放課後の部活動をのぞいてみると、1・2年生の新チームになっているところが多くなっていました。

 

 バレーボール部では、3年間お世話になった体育館をきれいに掃除していました。

   

 卓球部は1・2年生の新チームでの練習が始まっていました。

   

 音楽部は、今週の金曜日に行われるミニコンサートに向けて熱心に練習していました。

   

 剣道部はまだ交流大会が終わっていないので、3年生も練習しています。

   

 サッカー部もペアを変えながら練習に励んでいました。

    

 ソフトテニス部は全員がコート整備に励んでいました。

野球 決勝戦に!

 本日、西条市中学生交流大会の軟式野球準決勝が、西条ひうち球場で行われました。時より小雨がぱらつきましたが、良いグランドコンディションでできました。

試合の結果 東予西中5ー0河北中 決勝進出

エースピッチャーの長井寿希哉君が先発で安定したピッチングでした。 

1回裏、長井寿希哉君の先制タイムリーで1点、2回裏月岡君、長井柊磨君のタイムリーで2点、河北中にリードができました。

守備も、ファインプレーが続出しました。

 

6回裏、月岡君がランニングホームラン、いい当たりにスタンドがどよめきました。 

最後は、大西君が締めてゲームセット、5対0で河北中に勝利し、決勝戦に進出

 保護者の方、地域の方、応援ありがとうございました。8月1日(土)の東予東中学校との決勝戦も頑張ります。  

ソフトボール

ソフトボール準決勝  東予西・丹原西中 2ー3 西条北中

ソフトボールは、東予運動公園で西条北中学校と対戦しました。

 接戦で、両チームともに引き締まった良い試合でした。

 残念ながら負けてしまいましたが、最後までよく頑張りました。

毎日、練習に付き合ってくれた保護者の方、最後まで応援して頂いた保護者の方、地域の方、本当にありがとうございました。

 

 

野球準決勝へ

野球は、昨日の再試合が行われました。4回表から始まりました。

本日も天気が心配されていましたが、良いグランドコンディションでした。

毎回得点やファインプレーなども出て、東予西中11ー5西条南で勝利することができました。明日の準決勝河北戦も頑張ります。

保護者の皆様、地域の皆様応援ありがとうございました。

陸上競技 佐々木記念

西条ひうち陸上競技場で佐々木記念陸上記録会が行われ、菅 野乃花さんが100m中学校3年の部で12.75秒優勝しました。おめでとうございます。

西条市中学生交流大会3日目

本日は、どの競技も試合開始時間を1時間遅らせて行います。

軟式野球は、西条ひうち球場で10:00から西条南中学校と昨日のスコア4回表

東予西中6-5西条南中から行います。グラウンド整備次第で少し早くなる可能性があります。応援よろしくお願いします。

ソフトボールは、東予運動公園多目的グラウンドで行われます。ソフトボール会場も10:00から昨日の続きからになります。東予西・丹原西中は2試合目になっております。ソフトボールも応援よろしくお願いします。

卓球部女子個人戦

女子シングルス
準優勝 山田 杏 3位 大澤日菜 3位 武田七海 
決勝
山田(東予西中) 1-3 美濃(西条西中)   準優勝  惜敗
準決勝
大澤(東予西中) 1-3 美濃(西条西中)  準決勝敗退
山田(東予西中) 3-1  武田(東予西中)  山田決勝進出
ダブルス
渡辺、青野(東予西中) 二回戦敗退

 東予西中同士の準決勝 山田対武田    接戦で戦った大澤

決勝 山田 杏(東予西中)対 美濃涼花(西条西中)

卓球男子個人戦

男子ダブルス
準々決勝
田中、田坂(東予西中) 1-3  近藤、池田(西条東中) ベスト8

ソフトテニス女子 祝 優勝 村岡・渡邊ペア

ソフトテニス女子個人戦
1回戦      村上・二宮(東予西)4-0  玉井結・渡辺(小松)  準々決勝進出
準々決勝  村岡・渡邊(東予西)4-0 大内・岡田(東予東) 準決勝進出
準々決勝  村上・二宮(東予西)3-4 森川・梶川(河北)  惜敗
準決勝   村岡・渡邊(東予西)4-2 関野・渡邉(河北)  決勝進出
決勝戦   村岡・渡邊(東予西)4-0 寺下・渡邊(東予東)    優勝

 

ソフトテニス男子

雨が降る中ソフトテニス個人戦は東予運動公園テニスコートで行われました。

ソフトテニス男子個人戦結果
1回戦    毛利・青野(東予西)3-4 田島・一色(河北)    惜敗
1回戦    村上・桑名(東予西)2-4 三浦・髙橋(丹原東)   惜敗
1回戦    長谷部・越智瑛(東予西)4-2 田中・徳永(丹原東) 準々決勝進出
準々決勝  長谷部・越智瑛(東予西)4-0 田中・稲井(河北)    準決勝進出
準々決勝  河上・越智晴(東予西)4-2 松木・黒川 (河北)    準決勝進出
準決勝     長谷部・越智瑛(東予西)0-4 工藤・黒川(東予東)    準決勝敗退
準決勝   河上・越智晴(東予西)4-1 桑野・松井(東予東)  決勝進出
決勝戦   河上・越智晴(東予西)0-4  工藤・黒川(東予東)    準優勝

 

 

サッカー

サッカー部も雨の中の準決勝となりました。

前半、攻め込まれてはいましたが、0対0で折り返しました。

後半に失点を重ねてしまい、東予西・小松中0:2西条東中で惜敗でした。

しかし、このコンディションの中よく頑張りました。

雨の中、応援をして頂いた保護者の方ありがとうございました。

軟式野球・ソフトボール 明日に順延

軟式野球は、小雨の中、西条ひうち球場で行われました。

初回、ヒットから先制しましたが、お互いのチームが、雨でなかなかストライクが入らなかったり、

エラーをしたりでした。

3回裏ようやく逆転したところで、雨天中止、明日このスコアから再開になります。

雨の中、保護者の皆さん応援ありがとうございました。

※ ソフト部は東予運動公園で2試合目でしたが、雨天のため明日に順延となりました。

サッカー 明日の準決勝進出

1回戦 東予西・小松中2:1西条北中

明日の準決勝へ 

前半5分、コーナーキックからヘディングで先制点、前半の終盤失点

後半、またもやコーナーキックから得点、全員で守り切り2-1で勝利

明日の準決勝は、西条東中と対戦します。頑張ってください。

速報 祝 優勝男女ソフトテニス

男子 東予西中 3:0 河北中 決勝へ

女子 東予西中 2:1 東予東中 決勝へ

男子 東予西中 2:1 東予東中
女子 東予西中 2:1 河北中
 男女アベック優勝

 

 

 

速報 卓球

男子 1回戦 東予西中3:1東予東中

   2回戦 東予西中0:3西条東中 2回戦敗退

女子 1回戦 東予西中3:1東予東中 

   2回戦 東予西中2:3丹原西中 2回戦敗退

 

 

バレーボール明日の決勝トーナメントへ進出

バレーボール1日目 

      第1試合 小松中2:0 東予西中 

      第2試合 東予西中2:0西条西中

      得失点差で明日の決勝トーナメントへ     

 

1試合目拾って、拾って接戦でした。諦めない気持ちが次へつながりました。

2試合目は、良いプレーがたくさんできました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

西条市中学生交流大会1日目

本日、西条市中学生交流大会は予定どおり行われます。応援よろしくお願いします。

速報をお伝えしますので、このホームページをご覧ください。

バレーボール部、男女卓球部が元気よく出発しました。

 

いよいよ西条市中学生交流大会!

明日より、西条市中学生交流大会が始まります。

大会前日、選手たちは顧問の先生の話を聞き、最後の調整をしています。

体調管理に気を配り、これまで支えて下さった保護者を始め、応援して頂いた方々に感謝の気持ちを忘れず、精一杯戦ってきます。

応援よろしくお願いします。※3密回避にご協力ください。

本日の給食時に、校長先生より西条市中学生交流大会に参加する3年生の皆さんへメッセージを頂きました。

「仲間がいれば、可能性は無限大! 仲間を信じて、一つの空気になろう!」

頑張れ!東西!!

ハイパーQUを行いました。

本日5時間目に、全校で「ハイパーQU」を行いました。

ハイパーQUとは、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートです。

「最近ちょっと元気がないかな」「よく頑張っているな」などと、先生は生徒の成長を日々見守っています。

しかし、観察だけではどうしても気付けない部分があります。

そういった部分を補いながら、生徒の内面を理解し、みんなが安心して生活できるようにすることが目的です。

みんなで楽しい学級を作っていきましょう。

登校指導の様子

今日の朝、登校指導がありました。

登校指導とは、毎月20日に教員が校区内の各場所に分かれて立哨し、安全に登校ができているのか、また、通学路に危険な場所がないかなどを確認するために行われているもので、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為の臨時休業の影響により、初めて行われました。

各場所にて、元気に登校してくる様子や、元気な挨拶が行われるなど、安全に登校ができていました。

今後も、安全に登下校できるように見守りを続けていきたいと思います。

  

7月18日練習試合

 どの部も市内の学校と練習試合を行いました。

 西条市中学生交流大会まで、あと少しです。どの部も頑張っていました。

 ソフト部は、東予西中学校で東予東中と練習試合を行いました。

卓球部は男女とも、河北中学校と練習試合を行いました。

ソフトテニス部も男女とも西条北中学校と練習試合を行いました。

サッカー部は、東予東中学校と練習試合を行いました。

※到着するのが遅くなり、最後の写真しかありません。すみません。

バレー部は、西条北中学校と西条南中学校と練習試合を行いました。

 

 

第35回愛媛県軟式野球選手権大会西条支部予選大会 優勝

 第35回愛媛県軟式野球選手権大会西条支部予選大会が東予球場でありました。

 この大会は投球制限があり、2試合で4人のピッチャーが継投し、守備にも助けられながら完封勝ちでした。打線が繋がり、早い回で得点となったのも勝因でした。まさに、皆で勝ち取った勝利でした。

 暑い中、メガホンや拍手で応援していただいた保護者の方、地域の方、本当にありがとうございました。来週、23日からの西条市中学生交流大会も頑張ります。

総合的な学習の時間

今日の午後は総合的な学習の時間が2時間続きでありました。

1年生は、職業について、図書室とパソコン室に分かれて調べています。

2年生は、残念ながら例年2年生でしていたジョブチャレンジが今年はできません。

春休みにしていた職業インタビューについて、新聞にまとめるための下書きをしています。

 

3年生も今年は福祉施設での体験活動はできません。

学校でブラインドウォークや車いす体験を行いました。

最初に話を聞いた後、タオルで目隠しをして折り紙を折ったり、友達の誘導で歩いたりしました。

また、車いす班は段差やマットの上など、操縦しづらいところでは「段差ですよ」「回りますよ」と声を掛けながら

進めていました。

体験して障がいのある人の気持ちを感じると、介助するときの参考になりますね。

 

7月16日(木)

 来週には梅雨が明けそうな予報が出ています。いよいよ、本格的な夏が来るのでしょうか?

生徒たちは今日も元気に活動をしています。給食の時間は、前を向いたままでおしゃべりもできない状態が続いていますが、リクエストソングを聞きながら、楽しみを見つけながらモリモリ食べています。残食もありません!!!

 放課後は衛生委員さんがみんなの机を消毒してくれています。毎日毎日ありがとうございます。そして、来週23日からの市内の大会に向けて、部活動に励んでいます。また、音楽部は7月31日(金)1学期終業式に校内でのコンサートに向けて同じく練習に励んでいます。今の状況の中で自分にできることに全力を注いでいます。応援よろしくお願いします。

みんなの名前覚えコンテスト

本日の5校時、「みんなの名前覚えコンテスト」を実施しました。5月実施の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による臨時休校のため延期し、本日の実施となりました。

漢字で名前を書けるということは、自分自身の名前を大切にすること、人の名前を大切にすること、他の人を尊敬することにつながります。

クラスの様子を紹介します。

3年A組

3年B組

2年A組

2年B組

1年A組

感謝の木 6月

 「特別の教科 道徳」の時間に、最初の5分間を利用して、毎回「感謝ノート」を書いています。今日は、今月最初の「感謝ノート」を記入しました。

 各クラスの代表者の文章を、毎月学級委員長会のメンバーが昼休みに集まって、パソコンを使って仕上げています。今月は、ピンクの花が咲きました。

 ご両親への感謝、友達への感謝、後輩への感謝と様々な感謝の内容が花々に咲いています。自分の身の回りに起きた些細な事にも、感謝の気持ちを忘れないという全校の人たちの素直な気持ちが、うれしいです。

また、普段はなんだか照れくさくて言えない気持ちも、感謝の木に表されていて、読み手もほっこりさせられますね。

第1回計算ドリルコンテスト

本日の朝学活、計算ドリルコンテストが行われました。

1分間で200問の四則計算をどれだけ早く解けれるかを競います。

「始め!」の合図で、各クラス一斉にスタートしました。

1年生

   


2年生

   


3年生

   


先生もチャレンジしています!

 


結果がとても楽しみですね。

(今年も満点がいるようです。)

 

また、今週7/15(水)には名前覚えようコンテストがあります。

クラス全員の名前を正確に書けるように練習しておきましょう。

今日の風景 ~計算ドリルコンテスト練習~授業風景~漢字検定

朝学活は、計算ドリルコンテストの練習をしました。

月曜日の計算ドリルコンテストを想定して、同じ形式で行いました。

 

 

 

 

 

 

みなさん、全力を尽くしましょう。

 

授業の風景です。社会科地理的分野の日本の諸地域の学習をしています。

九州地方~中四国地方の学習を進めています。

 

 

 

 

 

 

また、放課後は、漢字検定が行われました。

週末、安全に留意して過ごしてください。

通常通りの登校

 本日、5:52に大雨警報が解除されました。河川の増水等気を付けて通常通り登校してください。

 時間割は8日(水)に連絡帳に記入した9日(木)の時間割です。

本日10日(金)の時間割
1年A組 理科・体育・国語・英語・技術・技術
2年A組 社会・国語・英語・理科・家庭・家庭
2年B組 国語・英語・家庭・家庭・理科・社会
3年A組 英語・数学・社会・国語・体育・理科+美術
3年B組 数学・社会・理科・英語・体育・国語+美術
※漢字検定は予定通り行います。

臨時休業のお知らせ

 11時の時点で西条市に大雨警報が発令中です。本日は、臨時休業となります。警報発令中は、安全のために外出せずに自宅待機してください。

明日7月10日(金)の授業 → 本日7月9日(木)の1~6時間目の時間割です。(7月8日に連絡済み)を行います。3年生はその時間割+美術の準備をしてきてください。

 今後の雨の状況にご注意ください。

7/10 漢字検定の対応について

7月10日は学校にて漢字検定を予定しておりましたが、明日も大雨による臨時休校となり、漢字検定が実施できない可能性があります。その場合、下記のような対応を取らせていただきますので、ご了承ください。

  

○ 7月10日に午後からでも登校できた場合は、予定通り放課後漢字検定を実施します。

○ 7月10日が終日臨時休校の場合、検定実施を8月20日(木)に延期します

 (追加検定料は必要ありません。)

○ 8月20日検定の結果はWEB上で9月15日ごろ発表されるので、それを見て、第2回(10月23日)

 の申し込みが可能です。(9月24日 申込締切)

○ 第2回検定を10月23日(金)の放課後、東予西中にて実施します。

 

 以上の件につきましてご質問等がありましたら、東予西中学校 青野までお電話ください。

 

給食中止のお知らせ

 本日の給食は中止となりました。
 今後については、後ほど、このホームページと連絡メールでお知らせしますので、自宅待機の継続をお願いします。

午後から

午前中は警報が出ていたため、午後からの登校となりました。

生徒会役員が早めに来て水たまりを除去したり、元気な挨拶運動を展開してくれて

いたりしました。

3時間授業の後は部活動が行われました。

(写真はほぼ終了間際や片付けの様子です)

 

午後から登校

 11時頃、大雨警報が解除されました。生徒の皆さんは12:45までに登校してください。

 時間割は7日(火)の1.2.3の時間割です。

 気を付けて登校して来てください。

給食の変更について

警報発令時の臨時休校に伴い、給食の献立が一部変更します。

7月 9日(木) いよかんパン、ナイスなWナスバーグ、パンプキンスープ、野菜の甘酢和え、ポンジュース

7月10日(金) たこ飯、卵焼き、枝豆、麻婆ナス、七夕ゼリー

7月13日(月) 麦ご飯、ミートボールカレー、 魚のラビゴットソース、 ひじきサラダ、 冷凍みかん

7月15日(水) 沢煮わん → そうめん汁

臨時休業中

臨時休業中ですが、先生方も頑張っています。

授業で使う教材や掲示物の作成をしています。また、明日の歯科検診の準備をしています。

9日(木)には、計算ドリルコンテストもあります。クラス平均正答数などの賞もあるみたいです。1問でも多く解けるように頑張りましょう。

臨時休業と明日(7月8日)のお知らせ

  現在11:00西条市に大雨警報が発令中です。本日は、臨時休業となります。警報発令中は、安全のために外出せず自宅待機するようにしてください。

 明日7月8日(水)の時間割

     

 本日7月7日(火)の1~6時間目の時間割(7月6日に連絡済み)

 2年B組と3年生は歯科検診があります、朝食後に歯磨きを必ずして来るようお願いします。

 今後の雨の状況にご注意ください。

給食中止のお知らせ

 本日の給食は中止となりました。
 今後については、後ほど、このホームページと連絡メールでお知らせしますので、自宅待機の継続をお願いします。

6:00 大雨警報発令のため自宅待機

 現在、西条市に大雨警報が発令されていますので、生徒の皆さんは自宅待機となります。今後の連絡につきましては、この連絡メールと学校ホームページでお知らせいたしますので確認をお願いします。

今日の様子

今日は、シトシトと雨が降り続いていました。湿度も高かったです…。

楽しみな給食が始まりました!

みんなわくわくが止まらないですね!

先生もわくわくが止まらない!いただきまーす!

 

部活動にも元気に励みました。職員室にも皆さんの元気な声が聞こえてきました。

テストも終わりひと段落しましたが、皆さん体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう!

文部科学省から2枚目の布マスクが届きました。

 文部科学省から愛媛県教育委員会を通して2枚目の布マスクが生徒・教職員に届きました。今日、教室で配布されました。教室では、文部科学省から県教育委員会を通して送ってもらったこと、同じマスクなのでマスクの裏に小さく名前を書くことなど指導して配りました。生徒たちは2枚目のマスク配布に感謝しながら受け取っていました。

7月4日練習試合

 東予西中学校で軟式野球と卓球の練習試合がありました。新型コロナウイルス感染対策のため、今まで練習試合が自粛されていたので、久々の練習試合です。軟式野球は朝から小雨が降り、グランド整備を行って10:35試合開始でした。卓球男女とも西条北中学校と軟式野球も西条北中学校と東予東中学校と練習試合を行いました。子どもたちは生き生きとしたプレーや態度で精一杯頑張っていました。目標(試合)がある喜びを噛みしめているようでした。

 

 

期末テスト最終日

期末テストもついに最終日です。

今まで頑張ってきたことを結果につなげようとみんな一生懸命です!

最後のテストは、

1年生・・・国語  2年生・・・音楽  3年生・・・美術

でした。

テストは終わってからがすごく大切です!!

間違えたところはしっかり直して、

次につなげれると良いですね!

教育相談タイム2日目

 昨日から始まった教育相談タイムも今日で2日目です。生徒と先生が学校生活等について話をしています。

 

 自分の順番が来るまでは控室で勉強。

 

 明日のテストに向けて熱心に勉強をしていますね。

 明日で期末テストも最後です。勉強頑張ってくださいね!

1学期末テスト始まる

 いよいよ1学期末テストが始まりました。1年生にとっては、初めての定期テストです。テスト期間中の努力が実を結ぶべく集中して取り組んでいました。

 7月3日までの3日間、頑張りましょう。

1年A組

2年A組

2年B組

3年A組

3年B組

 

授業の様子

1時間目、作業学習の様子です。

11月の文化祭で展示販売する鍋敷きを作っています。

杉の板材から糸のこ盤で切り抜き、切削加工や焼杉加工など、全て自分たちでやっています。

無事に文化祭が開催できることを願っています。

学習支援タイム!!

金曜日の放課後に引き続き、今日の放課後にも学習支援タイムが行われました。

いよいよ、1学期末テストまで残り2日となり、各教室では、自主勉強に励む生徒や各教科担任に質問する生徒など、意欲的に学習に取り組む姿勢が随所で見られました。

テストまで残りわずかな時間になりましたが、最後まで諦めずに学習に取り組み、1点でも多く得点できるように頑張りましょう!!

  

  

第2回目の花のプレゼント

「8000のクラスに花を届けるプロジェクト」第2回目の花のプレゼントが届きました。今回は薔薇の鉢でした。各クラスが競い合いながら自分が気に入った鉢を教室に持って帰りました。愛媛中央花卉商業協同組合の皆さんありがとうございました。教室に飾り、大事に育てます。

  

リモート生徒総会!

昨日お知らせしたとおり、今日の午後は史上初のリモート生徒総会が行われました。

生徒会役員や専門委員長は第1理科室に、その他の生徒は各教室に分かれて

テレビ会議方式で生徒総会を行いました。

最初は委員会や生徒会としての活動報告や目標、予算決算などが報告され、

後半はいよいよリモートでの話し合いです!

まず、生徒会役員から「シトラスリボン運動」に全校で取り組むことが提案されました。

「地域の皆さんにも知ってもらいたい」「差別をなくすために、自分たちにできることをしたい」

などの賛成意見とともに、「コロナ禍で授業ができていないし、西条市に感染者がいないから、今は授業に時間を使うべきでは?」という反対意見も出ました。

話し合いの後、多数決を採り、賛成多数で可決されました。

その後具体的にどのように取り組んでいくかについて、活発な意見が交わされました。

二つ目の議題は現在行っているペットボトルキャップ回収の停止に次いです。

こちらは賛成意見が多かったものの、もっと回収率を上げるなど、あり方改善していくべきではないか、という

反対意見も出ました。

しかし、回収業者が近くになく、持っていく交通費の方が大幅にかかることなどから、賛成者多数で

回収を停止することになりました。

今回初めてリモート会議での生徒総会でしたが、

各クラスから活発な意見が出され、積極的に話し合いに参加できた学級が多くありました。

今回決定したことは、リーダー研修や中央委員会等でさらに細かく決めて、職員会にかけられます。

みんなで決めたことを、みんなで取り組める生徒会にしていきましょう!

6月25日(木) 明日の生徒総会に向けて

 明日、6月26日(金)は生徒総会があります。

 今年は例年通り、体育館に全校生徒が集まって、意見を交わし合うことができません。

 しかし、生徒会役員はなんとかできないだろうかと模索し、卒業式や入学式で行ったように電子黒板を利用して生徒総会ができないか考えてきました。

 そして、各教室の電子黒板と書画カメラを利用して、画像も音声も飛ばせることが分かり、この度TV番組で行っているようなリモート会議が実現されます!

 今日の放課後リモート会議のリハーサルが行われました。ハウリングや通信不良などトラブルが起きましたが、それらのトラブルもなんとか解決しました。

 明日はいよいよ本番となります。全校生徒が画面を通じて、活発な話し合いができることを期待しています。頑張ってください!!!

一学期の期末テスト発表

 一学期の期末テストが本日発表されました。今年度は、コロナ感染防止のために、学校が休校になっていた関係で、

初めてのテストです。

 特に一年生にとっては、中学生になって最初のテストですが、音楽や保健体育、美術といった技能教科もあります。

緊張すると思いますが、まずは立てた計画に沿って、今日からの毎日の復習に励みましょう。

 今日の5時間目は、学活の時間でしたが、どのクラスも、テスト計画を各自で一生懸命に考えていました。

一年生は、分からないことを先生に、積極的に質問したり、相談したりしていました。

たくさんの提出物がありますが、期限を守ってそれらがきちんと提出できる家庭学習をしましょう。そうすること

が、テスト勉強となりますね。

頑張りましょう。ファイト!

 

 

除菌ウエットシートをいただきました。

 JA周桑吉岡支所の長井所長から、新型コロナウイルス感染症予防対策のための除菌ウエットシートをいただきました。ドアノブや水道の蛇口などの除菌に使わせてもらいます。ありがとうございました。

歯科検診の様子

    本日は東予西中学校では2回に分けて行っている歯科検診の1回目でした。コロナウイルス感染防止のため、間隔をあけての実施となりました。長椅子での待機時に密にならないよう、今回はぬいぐるみに協力してもらっています。

    利き手側の糸切り歯、前歯、奥歯の内側は磨き残しが多いようです。強い力で擦らず、表面を擦るように軽い力で隅々まで磨くようにしましょう。歯に異常があった生徒も今回は何もなかった生徒も、これから一生付き合っていく歯を守るために毎食後磨けるといいですね。

   今回の検査で、何人かはむし歯やむし歯になりかけている歯、歯肉炎が見つかっています。検査の結果が後日通知されますので、異常のあった生徒は歯科医の受診をよろしくお願いいたします。

    2回目の歯科検診は7月8日となっています。今回受診していない生徒が対象となっていますので、当日は朝食後しっかり歯を磨いて登校してください。 

ヴィンセント先生からみなさんにお知らせです

Hello everyone!

I have a new challenge for you! It will be a challenging question for you to try and answer.

(あなたたちに新しいチャレンジがあります。それは、クイズです。)

Every week on Monday a new challenging question will appear. You will have until Friday to answer the question.

(毎週、月曜日に新しいクイズを出します。あなたたちは金曜日までに答えてください。)

The answer must be in English. (答えは必ず英語で答えてください。)

How to answer:   1. Write your answer on paper with your name and class. 

(用紙にクラスと名前を書いて答えを書きましょう。)

                                2. Put the paper into a box (I will make the box).

(書いた紙は箱に入れてください。箱はただいま作成中です!)

                                3. I will post the winners on Monday.

(正解者を次の月曜日にお知らせします。)

                                4. I will stamp the winners stamp card.

(正解者のカードにスタンプを押します。)

You may use the internet to find answers. (答えはインターネットを使っても構いません。)

The questions will be about these subjects. (質問はいろいろなジャンルから出します。)

If you answer the question correctly you will earn stamps! (正解したら人にはスタンプを押します。)

Earn enough stamps and you will receive stickers! (スタンプがたまれば、シールを渡します。)

Today, I will appear the example. Please try it and tell me.

(今日は例題を出します。ぜひ挑戦してぼくに教えてください。)

 

【 Challenge Question 】

These are "the Beatles". What's their names?

  

クイズは2学期から始める予定だそうです。

今回の問題が分かった人は金曜日にヴィンセント先生に直接伝えましょう。

たくさんの生徒が答えてくれることを楽しみにしています。

19時ころの風景

 朝の雨もあがり、青空が見えています。

 さて、21日は二十四節季の夏至にあたります。

 太陽が最も高い夏至点に達するときで北半球では昼が最も長くなり、夜が最も短くなる日です。

 

本日12:45から登校

 警報が先ほど解除されましたが、給食はありません。生徒は12:45までに登校してください。午後からですが、授業は3時間授業です。時間割は金曜日の1、2、3の時間割です。

大雨警報発令のため自宅待機(6:00現在)

 現在(6:00)、西条市に大雨警報発令のため生徒の皆さんは自宅待機となります。

 今後の連絡につきましては、学校ホームページと連絡メールでお知らせとなりますので確認をお願いします。

中央委員会がありました。

 6月26日(金)の生徒総会に先立って、各クラスから出た要望や提案などをもち寄って中央委員会が開かれました。3密を避けるため体育館で行われました。たくさんの要望や提案がありましたが、建設的な話合いで提案事項が精選されました。生徒総会は電子黒板を使ってリモートで行われる予定です。例年とは違いますが、生徒総会でもしっかりとした話合いができると思います。

今日もがんばりました!

午前10時、Jアラート全国一斉緊急地震速報訓練が行われました。

どの学級も真剣に取り組んでいました。

 

5時間目、3年生の学級活動の様子です。

次回の学習クラスマッチに向け、学習委員が考案した手作りの都道府県カルタを使って、

楽しく活動できていました。

6時間目の生徒集会は、学習委員会と生活委員会の発表でした。各学級でVTRやパワーポイント

での提示資料を視聴しました。

学習委員会からは、図書室の利用や本の紹介、学習クラスマッチについての呼びかけ、

生活委員の発表では、通学路や自転車の正しい置き方について再確認する説明がありました。

 

 

 

夏至が近い

6月21日は夏至です。1年でいちばん昼が長い日です。

今日の東予西中から見える日没も、とても北寄りです。

しかも、今年の6月21日は、部分日食が観測される予定です。晴れるといいな。

もちろん、大事な父の日です。東予西中生は、父の日にどんな感謝を伝える予定かな?

今日のようす

3年生、学力診断テスト2日目、がんばりました。

一週間ほどで、結果がわかるはずです。点数だけがすべてではありませんが、学習をする上で、点数は一つの目安になるはずです。自分の夢を実現するために、努力してみよう。

「感謝ノート」毎週一度は、生活をふりかえり、自分のまわりにある何かに感謝の気持ちを持って気付く時間をもっています。全校で!

感謝の木が葉を広げ、実を実らせます。

 

東予西中学校の自然…

黒いハチのような昆虫が飛んでいます。おとなしく、人を刺すわけではないようです。毎年、この時期の2週間ほどだけ、給食室前付近をとんでます。

手が入れられた、アジサイやトマトの畑もあります。

勉強で疲れたときに、周りを見渡すと、思わぬ発見があったりしますよ。

他にも、たくさんのダンゴムシの列とか…。

 

 

本日の様子

みなさん、お気づきでしょうか。東予西中にはきれいなアジサイが咲いています。

 

今日は3年生の第1回学力診断テストでした。

 

今まで蓄えてきた実力は発揮できましたでしょうか。引続き明日も頑張りましょう。

午後もおいしい給食を食べて、授業も部活動も元気に取り組めましたね。

暑い日が続きますが、皆さん体調管理に気をつけて過ごしましょう。

 

授業公開

 本日から6月19日まで授業公開期間になっています。これは先生方一人一人の

指導力をアップするための研修の一環で、特に若い先生は中堅・ベテランの先生

にアドバイスをもらい、また、ベテランの先生の授業も参観させてもらういベテ

ラン教員の技術を参考にし、力量を上げていく研修期間です。

 本日は、1年A組で数学、2年B組で英語の授業公開がありました。

 生徒たちは、先生の話を一生懸命聞いて学力向上を目指しています。

 しっかりサポートできるよう、先生たちも頑張ります!

1年生授業風景

 1年生の朝ドリルの様子を紹介します。

 今日の朝ドリルは、国語です。「読み方レスキュー」という問題集を使っています。

 どの生徒も真剣に問題を解いていますね。

    

 5時間目は技術の授業でした。製図のきまりと線の書き方について学んでいました。

 これから、1年生は自分が決めたCDラックや椅子などの制作に入ります。完成が楽しみですね。

    

    

「学びの保障オンラインフォーラム」開催について

 「学びの保障オンラインフォーラム」の開催について、愛媛県教育委員会から西条市教育委員会を通じて連絡がありましたのでお知らせします。

 

 1 「学びの保障オンラインフォーラム」について

   ⑴ 日  時   令和2年6月12日(金) 10:00~11:30(予定)

   ⑵ 場  所   「学びの保障」文部科学省HPサイト

      URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html

   ⑶ 内  容   萩生田文部科学大臣挨拶

           「学びの保障」に向けた施策について

           事例発表①~③

 2 備  考

    開催日までに、1⑵のサイトに動画のURLが掲載されます。当該日以降も、「YouTube」文部科学省動画  

   チャンネルで視聴することができます。

 

 

 

今日の給食は?

本日の給食の献立は、かぼちゃカレー、ご飯、チーズオムレツ、野菜ソテーでした。カレーはやはり人気なようで、残食は少なかったです。調理員さん方、いつもおいしい給食をありがとうございます。

給食の時間も、新型コロナウイルス感染予防のため、ソーシャルディスタンスを守って準備をしています。給食は黙って前を向いて食事をしています。少し寂しい気持ちもありますが、給食の楽しいおしゃべりの代わりに今は給食中リクエスト音楽が流れています。かけてほしい曲があれば、担任の先生にCDを渡してください。

明日の給食はコッペパン、タンドリーチキン、春雨サラダ、レタスとトマトのスープです。明日の給食も楽しみですね。

ここ最近の保健体育の授業では・・・など。

ここ最近の保健体育の授業では、この時期恒例の「スポーツテスト」が全学年で行われています。

今日は、3時間目に2年生、4時間目に1年生、5時間目に3年生で保健体育の授業があり、それぞれで「スポーツテスト」にチャレンジしました。

今日の種目は、1年生が男女ともに「ボール投げ」、2・3年生の男子が「50m走」、女子が「ボール投げ」を行いました。

1年生にとっては、中学生になって初めての「スポーツテスト」ですが、体験してみていかがだったでしょうか?

2・3年生にとっては、昨年の結果に比べての「伸び」はいかがだったでしょうか?

これからも、「スポーツテスト」は続くと思いますが、最後まで真剣に取り組み、今の自分の実力をしっかりと測れるように頑張りましょう!!

  

  

話は変わりますが、先週、四国地方が「梅雨」入りしたとの報道があって以来、ほとんど雨が降らない状況が続いていますが、そんな中でも、しっかりと「梅雨」だと分かる風景を校舎内で発見しました!!

 

そうです。

皆さんもご存じの「あじさい」が咲いていましたので撮影してみました。

今日の「総合的な学習の時間」は?

今日の5・6時間目の「総合的な学習の時間」では、各学年でそれぞれ趣向を凝らした活動が行われました。

1年生では、本来であれば5月中旬に行われる予定でした中間テストが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為の臨時休校の影響で中止となった為、7月上旬に行われる期末テストが中学生になって初めての定期テストとなることを受けて、「テスト受け方」について学級担任の先生から説明を受けた後、早速、実践として近々行われる「社会科博士になろうコンテスト」をプレテストに見立てて行い、テストへの意識付けを行いました。

2年生では、春休み中に各家庭で生徒の保護者対象にインタビューをして調査した「職業についてのアンケート」を基に、次回の総合的な学習の時間にて発表するための資料づくりを各自で行いました。

3年生では、以前より各自で進めていた「高校調べ」のまとめを行い、班内での発表活動を行いました。

どの学年も限られた時間の中で熱心に取り組む姿勢や意欲的に活動する姿が多く見られ、とてもよい学びの場となっていました。

  

 

 

6月4日(木)

 本日も晴天で大変暑い一日でした。明日はさらに気温が上がり30℃を越える予報です。

水分をたくさん持ってきて、こまめに水分補給をして熱中症に十分気を付けましょう。

そんな中、朝から静かに朝読書を行い、放課後は18時まで2時間程度の部活動に励んでいます。少しずつ日常を取り戻しつつあります。

 また、中央階段下には「感謝の木」が感謝の葉を広げていました。感謝の葉には家族、友達、先輩、後輩、地域の方など、「ありがとう」を伝えたい人へのメッセージが書かれています。たくさんのメッセージが書かれています。

 先日届けていただいた、花の寄せ植えも、とても元気で生き生きとしています。学級の生徒たちが丁寧に水やりをして育てています。また、校長先生、教頭先生、庁務員の先生が校庭のツツジをキレイに剪定してくださいました。ありがとうございます。

2年生の活動

今日の5時間目は学活でした。

2年生では先日制作したソーシャルディスタンスを意識するための作品に対し、表彰が行われました。

A組では3名、B組では2名の作品が表彰されました。

様々な先生に選んでいただいた優秀作品は、中央階段に貼ってあります。

また、北校舎の階段にも様々な作品が貼ってありますので、ぜひ見てくださいね。

1m70cmの紙を見て、同じくらい以上のソーシャルディスタンスを保つよう気を付けましょう。

最近廊下や教室で、密接な状態にある人をたくさん見ます。

県外では学校でのクラスターも発生しています。

軽く考えず、それが新しい当たり前の生活だと思って、距離を保つようにしましょう。

 

その後先日県より贈られた花の寄せ植えに名前を付けているクラスがありました。

あじさい、百日草、なでしこ、ラベンダー・・・・とたくさんの花が植えられていますが、

全てにみんなで名前を付けましたキラキラ

凛ちゃんや桜子ちゃんなど日本らしい名前から、ジョワニちゃんやナスTちゃんなど洋風?な名前も。

名前を付けた分、愛着が生まれる気がします。

これから大事に育ててくださいね。

8000のクラスに花を届けるプロジェクト

 新型コロナウイルス感染症拡大に係る緊急経済対策として、需要を失った県産花きを学校の教室に花を飾り、素早い需要の回復を行うことを目的としています。その事業の一つが県内の小中学校などあわせて8000のクラスに花を届けるプロジェクトで、本日14:30頃本校にも愛媛県産の花が担当の黒川さんによって運ばれてきました。今日から各クラスに花が飾られることになりました。

 生徒会長の武田さんが学校代表として担当の黒川さんから花を受け取りました。

 教室では、「8000のクラスに花を届けるプロジェクト事業」のことや花の名前についてなど担任から話されました。

 こういう愛媛県産の美しい花とふれあう機会を与えてくださって、本当にありがとうございました。

 

 

 

4校時 道徳の様子

今日も生徒たちは元気に頑張っています。

4校時の道徳の授業の紹介です。

今日の授業者は1A佐伯先生、2A髙橋先生、2B藤田先生、3A松本先生、3B戸田先生でした。

ALTとの授業風景&部活動写真

2年生の英語の授業風景です。

本日は、ALTのヴィンセント先生との授業です。

   

毎時間、とても工夫された活動で生徒たちの復習に役立っています。

   

ときにはインタビュー活動にも参加します。

また、放課後には3年生の卒業アルバム用の写真撮影がありました。

今日、明日と部活動の写真撮影です。

   

 

明日は外の部活動の写真撮影です。アルバムの完成が楽しみですね!

ソーシャルディスタンス【social distance】

    自分が描いたソーシャルディスタンス

   2m×10㎝の短冊に連なったイラストやカラフルな文字など自分の思い描いた絵を描きました。「2mって意外と長いんだなあ」などと苦戦している生徒もいました。作業も2m間隔に広がって行いました。完成した作品は、廊下や階段の側面に掲示して2mという長さを実感しています。

 

警報発令時の対応

 本日、お子さんに「警報発令時の対応」のプリントをお配りしております。ご確認ください。

 

 

本日の様子

1時間目の様子です。

学校が再開し、疲労も溜まってきていると思いますが、どの学級も

意欲的に学習に取り組んでいました。

授業が始まる前にはきちんと手洗いや消毒をしていました。習慣になっていますね。

順番に並んでいたのですが、カメラを向けるとポーズをとってくれました。

5時間目の3年生女子の体育です。

軽快な音楽に合わせて準備運動が行われていました。その後は集団行動の練習をしていました。

暑くなってきたので、こまめに水分補給をしましょう。

 

 

 

 

 

部活動の様子

 今日の部活動の様子です。学校再開になって3日目、少し疲れ気味ですが、どの部も生き生きとした姿で

部活動に取り組んでいました。 

生徒集会

 6校時に生徒集会がありました。体育館に全校が集まれないので、各クラスの電子黒板で衛生委員会、環境委員会の発表を視ました。衛生委員会では「給食について」運搬、配膳、食べ方、後片付け等細かいところまで分かりやすく発表をしてくれました。新型コロナウイルス感染予防対策などもあり、とても良い発表でした。環境委員会では掃除の仕方について発表がありました。環境委員会も細かいところまで写真を使って掃除の仕方を教えてくれました。1年生は特に掃除の仕方が分からなかったけれど「とても分かりやすかったです。」という感想がありました。衛生委員さん、環境委員さん工夫した発表ありがとうございました。

衛生委員会からの発表

環境委員会からの発表

各教室で委員会の発表を視聴しました。 

授業のようす(て、書けるなんて、幸せなことです)

休業中は、教科のプリント学習が多かったので、久しぶりの道徳でした。

 

1年生は、交通安全~自転車での交通安全~について学んでました。

2年生の教室前の廊下に、ある掲示物。

それぞれ、自分がするコロナ対策を考えています。実体はつながれないけど、気持ちはつながれる。つなげて、ソーシャルディスタンスも感じれるようになっています。

 

体育の授業。体が思うように動きません…。

筋肉痛も、授業ができる喜びに…なるかな?

 

3年生は、アルバム用の写真撮影も行われました。ちょっと、舞台裏を。

シャッターチャンスを狙っていたら、

逆に狙われました。

3年生、みんな登校して写真が撮れました。

再開して、6時間授業 & 部活動 & 気温高め。睡眠時間や水分をしっかりとって、体調に気をつけながら、がんばっていこうね。