H30東予西中学校日記

進路説明会(県立高校)

今日の5,6校時に県立高校の先生方をお迎えし、進路説明会を実施しました。

お迎えした高等学校は以下の通りです。

 愛媛県立丹原高等学校

 愛媛県立小松高等学校

 愛媛県立西条高等学校

 愛媛県立東予高等学校

 愛媛県立西条農業高等学校

生徒の皆さん、しっかり自分の進路を考えてください。

あいさつクラスマッチの様子

今朝も生徒会が生徒玄関前に立って気持ちの良いあいさつをしてくれていました。

今日は赤の磁石が多く、どのクラスのみなさんも喜んでいましたね。

あいさつクラスマッチでは1年A組が連続で優勝していますが、今回はどのクラスが優勝するのでしょうか?

みなさん、引き続き頑張りましょうにっこり

5校時の様子です。

今日の5校時は、1年生は「人権の花の栽培・配布活動について」2年生は、「修学旅行について」3年生は、「面接の受け方について」取り組みました。以下は、その様子です。

 

 また放課後、学級委員会の発表が行われ、「人権標語にこめられた想い」「絵本の朗読」「あったか言葉」について考えました。すべての人が自分らしくいきいきと生活できる社会創成を目指して、今後さらに学習に取り組んでいきましょう。

本日の授業

4時間目の各学級の道徳の様子です。どの学級でも、自分の思いや考えを積極的に発言し、

深めることができていました。

 

<1A「権利の熱気球」>

<1B「裏庭でのできごと」>

<2A「児島惟謙の生き方」>   <2B「許さない心」>   <D組「こんなときどうする?」>

<3A「ある先輩からの手紙」> <3B「ある先輩からの手紙」>

 

5時間目は、1年A組で英語科の公開授業でした。三人称単数の疑問文を学習し、学んだことを用いて

コミュニケーション活動が行われました。

2学期期末テスト範囲表

11月20日(火)から2学期期末テストが始まります。

この一週間、計画的にしっかり学習しましょう。

本日の様子

土日の愛媛県新人体育大会はお疲れさまでした。

本日の学校の様子です。

こちらは、1年生の給食の時間です。

放課後は、駅伝練習をしています。雨の中お疲れ様です。

今日は期末テスト発表日です。家庭でも効率よく学習しましょう。

愛媛県中学校新人体育大会 剣道の部

剣道男子個人

矢葺君

2回戦   対 内子中  沖永君

勝利    3回戦進出

3回戦  対  余土中  武智君

勝利  ベスト16進出

4回戦   対 双海中  島田君

先に面をとり優位に立つが、面を取り返され、延長の末、惜敗。悔しい負けでした。

よくがんばりました。お疲れ様でした。

 

 

愛媛県中学校新人体育大会 バドミントンの部

バドミントン女子ダブルス

越智  河上ペア

1回戦   対 石井  清水ペア(土居中)

2対0で快勝     2回戦進出

2回戦の相手は津田中のペアと対戦しました。夏の県総体で対戦して負けているペアです。

大接戦でしたが、1対2で惜敗。

お疲れ様でした。