H30東予西中学校日記

進路説明会(県立高校)

今日の5,6校時に県立高校の先生方をお迎えし、進路説明会を実施しました。

お迎えした高等学校は以下の通りです。

 愛媛県立丹原高等学校

 愛媛県立小松高等学校

 愛媛県立西条高等学校

 愛媛県立東予高等学校

 愛媛県立西条農業高等学校

生徒の皆さん、しっかり自分の進路を考えてください。

あいさつクラスマッチの様子

今朝も生徒会が生徒玄関前に立って気持ちの良いあいさつをしてくれていました。

今日は赤の磁石が多く、どのクラスのみなさんも喜んでいましたね。

あいさつクラスマッチでは1年A組が連続で優勝していますが、今回はどのクラスが優勝するのでしょうか?

みなさん、引き続き頑張りましょうにっこり

5校時の様子です。

今日の5校時は、1年生は「人権の花の栽培・配布活動について」2年生は、「修学旅行について」3年生は、「面接の受け方について」取り組みました。以下は、その様子です。

 

 また放課後、学級委員会の発表が行われ、「人権標語にこめられた想い」「絵本の朗読」「あったか言葉」について考えました。すべての人が自分らしくいきいきと生活できる社会創成を目指して、今後さらに学習に取り組んでいきましょう。

本日の授業

4時間目の各学級の道徳の様子です。どの学級でも、自分の思いや考えを積極的に発言し、

深めることができていました。

 

<1A「権利の熱気球」>

<1B「裏庭でのできごと」>

<2A「児島惟謙の生き方」>   <2B「許さない心」>   <D組「こんなときどうする?」>

<3A「ある先輩からの手紙」> <3B「ある先輩からの手紙」>

 

5時間目は、1年A組で英語科の公開授業でした。三人称単数の疑問文を学習し、学んだことを用いて

コミュニケーション活動が行われました。

2学期期末テスト範囲表

11月20日(火)から2学期期末テストが始まります。

この一週間、計画的にしっかり学習しましょう。

本日の様子

土日の愛媛県新人体育大会はお疲れさまでした。

本日の学校の様子です。

こちらは、1年生の給食の時間です。

放課後は、駅伝練習をしています。雨の中お疲れ様です。

今日は期末テスト発表日です。家庭でも効率よく学習しましょう。

愛媛県中学校新人体育大会 剣道の部

剣道男子個人

矢葺君

2回戦   対 内子中  沖永君

勝利    3回戦進出

3回戦  対  余土中  武智君

勝利  ベスト16進出

4回戦   対 双海中  島田君

先に面をとり優位に立つが、面を取り返され、延長の末、惜敗。悔しい負けでした。

よくがんばりました。お疲れ様でした。

 

 

愛媛県中学校新人体育大会 バドミントンの部

バドミントン女子ダブルス

越智  河上ペア

1回戦   対 石井  清水ペア(土居中)

2対0で快勝     2回戦進出

2回戦の相手は津田中のペアと対戦しました。夏の県総体で対戦して負けているペアです。

大接戦でしたが、1対2で惜敗。

お疲れ様でした。

 

愛媛県中学校新人体育大会 卓球の部

今日の県新人大会は個人戦が行われています。

卓球には男子シングルス1名、女子ダブルス1ペアが出場しました。

試合結果をお知らせします。

<男子シングルス> 大野君

1回戦 対 山本君(三瓶中) 3:0 快勝

2回戦 対 大森君(久米中) 1:3 惜敗

<女子ダブルス> 大澤・山田ペア

1回戦 対 吉田・池田ペア(城辺中) 1:3 惜敗

 

保健体育科、進路説明会

今日から保健体育科の授業で剣道が始まりました。

防具の説明を受けてから、実際に防具を着けてみました。

午後には、進路説明会が開催されました。

私立高等学校の先生方に来ていただき、各高等学校の特色や本年度の入試についての話をしていただきました。

 

愛媛県中学校新人体育大会 軟式野球

今日の野球部の試合の様子を画像でお伝えします。

 

本日から県新人大会が開催されます。

軟式野球は東予球場で12時から立花中と初戦です。

随時試合経過をお知らせします。

立 東

  予

花 西

2 0

0 0

6 0

0 0

1 1

- -

9 1

五回コールドで、惨敗です。

応援ありがとうございました。

本日の様子

今日も朝から市内駅伝大会に向けて男女駅伝チームが練習に励んでいました。

徐々に持久力もupしているようです。

  

野球部も朝練習に励んでいます。明日から始まる愛媛県中学校新人体育大会に向けて一生懸命練習に取り組んでいました。日ごろの練習の成果を思う存分発揮してください。

 

明日の試合は、東予球場で12時試合開始です。一回戦、立花中と対戦します。

県大会が地元の東予球場で行われます。

地域の方々、ご声援よろしくお願いします。

 

西条市中学校音楽フェスティバル

今日、丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルが行われました。市内の10中学校が合唱や吹奏楽をします。本校は、「日本愛唱歌アルバム」「USA」を演奏しました。3年生が抜けた後、1,2年生8人による演奏になりましたが、立派な演奏でした。

今日の出来事

今日の5時間目、多目的ホールにて2年生の学年集会がありました。

集会内容は、いよいよ現生徒会の任期も残り2ヶ月を切り、新生徒会発足に向けて、本日、2年生向けに生徒会役員選挙についての説明会が行われました。生徒一人一人が真剣な面持ちで説明を聞いていました。立候補者の受付は、今週金曜日(9日)から来週木曜日(15日)までです。しっかりと考え、来年度の東予西中を背負える覚悟のある2年生は、是非、立候補してください。

 

また、放課後には、今週末より行われる「第31回 愛媛県中学校新人体育大会」に向けての壮行会が体育館にて行われました。

今年の県新人大会には、団体として野球部が、個人として男子卓球部(シングルス1名)、女子卓球部(ダブルス1組)、男子剣道部(1名)、バドミントン(ダブルス1組)が出場します。西条市の代表としての誇りと自信を持って、一戦一戦、悔いの残らない試合をし、良い結果が得られるように頑張って欲しいと思います。

  

  

1日の様子

2年A組の理科の授業では、学びあいの公開授業が行われました。

お互いに教え合って、プリントに等圧線を引いているようです。

3年生は、日曜日の文化祭を振り返って、感想や掲示用のプリント、来年度への引き継ぎなどを記入しました。

A組もB組も、写真が入った楽しい掲示プリントになっています。

完成して掲示するのが楽しみですねハート

放課後は、県新人大会に臨む選手の皆さんの練習風景をのぞいてみました。

卓球部からは、男子シングルス1名と、女子ダブルス1組が出場します。

剣道部は個人戦に男子が1名出場します。

あと、野球部も出場しますが、残念ながら今日は早めに練習を終えていました。

かわりにグラウンドでは、駅伝練習が行われていました。

日没時間が早いため、部活動終了時間も早くなっています。

短い時間で能率よく練習に励みましょう!

 

 

西条市中学校音楽フェスティバル

日曜日の文化祭には、多数の方々、参加していただきありがとうございました。また、おやじの屋台、バザー、のみの市など役員のみなさんお世話になりました。

明日は、西条市中学校音楽フェスティバルが丹原文化会館で行われます。

本校からは、音楽部が出場します。

お忙しい中ですが、ぜひご来場ください。

文化祭

今日の文化祭の様子です。

たくさんの笑顔が見られました。

その様子です♪

合唱コンクールの結果です。

1年B組 金賞

2年A組 金賞

3年B組 金賞、グランプリ

最優秀指揮者賞 2年A組 檜垣くん

おめでとうございます!!

 

※ PTA役員の皆さん、おやじ屋台の皆さん、バザー、のみの市、おやじ屋台など、朝早くから大変お世話になりました。生徒たちは大満足でした。

また、たくさんの保護者の皆様、地域の方々、ご来校ありがとうございました。今後とも、東予西中学校をよろしくお願いします。