H30東予西中学校日記

進路説明会(県立高校)

今日の5,6校時に県立高校の先生方をお迎えし、進路説明会を実施しました。

お迎えした高等学校は以下の通りです。

 愛媛県立丹原高等学校

 愛媛県立小松高等学校

 愛媛県立西条高等学校

 愛媛県立東予高等学校

 愛媛県立西条農業高等学校

生徒の皆さん、しっかり自分の進路を考えてください。

あいさつクラスマッチの様子

今朝も生徒会が生徒玄関前に立って気持ちの良いあいさつをしてくれていました。

今日は赤の磁石が多く、どのクラスのみなさんも喜んでいましたね。

あいさつクラスマッチでは1年A組が連続で優勝していますが、今回はどのクラスが優勝するのでしょうか?

みなさん、引き続き頑張りましょうにっこり

5校時の様子です。

今日の5校時は、1年生は「人権の花の栽培・配布活動について」2年生は、「修学旅行について」3年生は、「面接の受け方について」取り組みました。以下は、その様子です。

 

 また放課後、学級委員会の発表が行われ、「人権標語にこめられた想い」「絵本の朗読」「あったか言葉」について考えました。すべての人が自分らしくいきいきと生活できる社会創成を目指して、今後さらに学習に取り組んでいきましょう。

本日の授業

4時間目の各学級の道徳の様子です。どの学級でも、自分の思いや考えを積極的に発言し、

深めることができていました。

 

<1A「権利の熱気球」>

<1B「裏庭でのできごと」>

<2A「児島惟謙の生き方」>   <2B「許さない心」>   <D組「こんなときどうする?」>

<3A「ある先輩からの手紙」> <3B「ある先輩からの手紙」>

 

5時間目は、1年A組で英語科の公開授業でした。三人称単数の疑問文を学習し、学んだことを用いて

コミュニケーション活動が行われました。

2学期期末テスト範囲表

11月20日(火)から2学期期末テストが始まります。

この一週間、計画的にしっかり学習しましょう。

本日の様子

土日の愛媛県新人体育大会はお疲れさまでした。

本日の学校の様子です。

こちらは、1年生の給食の時間です。

放課後は、駅伝練習をしています。雨の中お疲れ様です。

今日は期末テスト発表日です。家庭でも効率よく学習しましょう。

愛媛県中学校新人体育大会 剣道の部

剣道男子個人

矢葺君

2回戦   対 内子中  沖永君

勝利    3回戦進出

3回戦  対  余土中  武智君

勝利  ベスト16進出

4回戦   対 双海中  島田君

先に面をとり優位に立つが、面を取り返され、延長の末、惜敗。悔しい負けでした。

よくがんばりました。お疲れ様でした。

 

 

愛媛県中学校新人体育大会 バドミントンの部

バドミントン女子ダブルス

越智  河上ペア

1回戦   対 石井  清水ペア(土居中)

2対0で快勝     2回戦進出

2回戦の相手は津田中のペアと対戦しました。夏の県総体で対戦して負けているペアです。

大接戦でしたが、1対2で惜敗。

お疲れ様でした。

 

愛媛県中学校新人体育大会 卓球の部

今日の県新人大会は個人戦が行われています。

卓球には男子シングルス1名、女子ダブルス1ペアが出場しました。

試合結果をお知らせします。

<男子シングルス> 大野君

1回戦 対 山本君(三瓶中) 3:0 快勝

2回戦 対 大森君(久米中) 1:3 惜敗

<女子ダブルス> 大澤・山田ペア

1回戦 対 吉田・池田ペア(城辺中) 1:3 惜敗

 

保健体育科、進路説明会

今日から保健体育科の授業で剣道が始まりました。

防具の説明を受けてから、実際に防具を着けてみました。

午後には、進路説明会が開催されました。

私立高等学校の先生方に来ていただき、各高等学校の特色や本年度の入試についての話をしていただきました。

 

愛媛県中学校新人体育大会 軟式野球

今日の野球部の試合の様子を画像でお伝えします。

 

本日から県新人大会が開催されます。

軟式野球は東予球場で12時から立花中と初戦です。

随時試合経過をお知らせします。

立 東

  予

花 西

2 0

0 0

6 0

0 0

1 1

- -

9 1

五回コールドで、惨敗です。

応援ありがとうございました。

本日の様子

今日も朝から市内駅伝大会に向けて男女駅伝チームが練習に励んでいました。

徐々に持久力もupしているようです。

  

野球部も朝練習に励んでいます。明日から始まる愛媛県中学校新人体育大会に向けて一生懸命練習に取り組んでいました。日ごろの練習の成果を思う存分発揮してください。

 

明日の試合は、東予球場で12時試合開始です。一回戦、立花中と対戦します。

県大会が地元の東予球場で行われます。

地域の方々、ご声援よろしくお願いします。

 

西条市中学校音楽フェスティバル

今日、丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルが行われました。市内の10中学校が合唱や吹奏楽をします。本校は、「日本愛唱歌アルバム」「USA」を演奏しました。3年生が抜けた後、1,2年生8人による演奏になりましたが、立派な演奏でした。

今日の出来事

今日の5時間目、多目的ホールにて2年生の学年集会がありました。

集会内容は、いよいよ現生徒会の任期も残り2ヶ月を切り、新生徒会発足に向けて、本日、2年生向けに生徒会役員選挙についての説明会が行われました。生徒一人一人が真剣な面持ちで説明を聞いていました。立候補者の受付は、今週金曜日(9日)から来週木曜日(15日)までです。しっかりと考え、来年度の東予西中を背負える覚悟のある2年生は、是非、立候補してください。

 

また、放課後には、今週末より行われる「第31回 愛媛県中学校新人体育大会」に向けての壮行会が体育館にて行われました。

今年の県新人大会には、団体として野球部が、個人として男子卓球部(シングルス1名)、女子卓球部(ダブルス1組)、男子剣道部(1名)、バドミントン(ダブルス1組)が出場します。西条市の代表としての誇りと自信を持って、一戦一戦、悔いの残らない試合をし、良い結果が得られるように頑張って欲しいと思います。

  

  

1日の様子

2年A組の理科の授業では、学びあいの公開授業が行われました。

お互いに教え合って、プリントに等圧線を引いているようです。

3年生は、日曜日の文化祭を振り返って、感想や掲示用のプリント、来年度への引き継ぎなどを記入しました。

A組もB組も、写真が入った楽しい掲示プリントになっています。

完成して掲示するのが楽しみですねハート

放課後は、県新人大会に臨む選手の皆さんの練習風景をのぞいてみました。

卓球部からは、男子シングルス1名と、女子ダブルス1組が出場します。

剣道部は個人戦に男子が1名出場します。

あと、野球部も出場しますが、残念ながら今日は早めに練習を終えていました。

かわりにグラウンドでは、駅伝練習が行われていました。

日没時間が早いため、部活動終了時間も早くなっています。

短い時間で能率よく練習に励みましょう!

 

 

西条市中学校音楽フェスティバル

日曜日の文化祭には、多数の方々、参加していただきありがとうございました。また、おやじの屋台、バザー、のみの市など役員のみなさんお世話になりました。

明日は、西条市中学校音楽フェスティバルが丹原文化会館で行われます。

本校からは、音楽部が出場します。

お忙しい中ですが、ぜひご来場ください。

文化祭

今日の文化祭の様子です。

たくさんの笑顔が見られました。

その様子です♪

合唱コンクールの結果です。

1年B組 金賞

2年A組 金賞

3年B組 金賞、グランプリ

最優秀指揮者賞 2年A組 檜垣くん

おめでとうございます!!

 

※ PTA役員の皆さん、おやじ屋台の皆さん、バザー、のみの市、おやじ屋台など、朝早くから大変お世話になりました。生徒たちは大満足でした。

また、たくさんの保護者の皆様、地域の方々、ご来校ありがとうございました。今後とも、東予西中学校をよろしくお願いします。

 

文化祭の準備です

明日の文化祭に向けて、全校生徒で、全校合唱の練習をし、分担して準備を行いました。

全校合唱は、「マイバラード」。今日、初めて全校で合わせて練習しました。

PTAの役員さん方も、朝早くから学校へこられ、準備をしてくださいました。

 

午後は、最後のリハーサルをしています。

明日の本番が楽しみです。

明日は、8時40分から開会式が始まります。9時から合唱コンクール、各学年の総合的な学習の時間の発表、音楽部発表、獅子舞があります。

お昼は、バザー、おやじ屋台、のみの市、教室展示、生徒会イベントなどたくさんの催しをしています。

午後の部は14時から有志によるステージ発表があります。

お誘い合わせの上、ぜひご来校ください。なお、駐車場は運動場を開放します。

 

今日の授業の様子

今日から11月になりました。朝夕は一段と寒くなりました。もうすぐ文化祭。3年生はテントの準備を行いました。

   

  

  

授業の様子

今日の生徒たちの授業の様子です。

合唱の練習も、本番を間近にして熱が入っています。

3年生は受験に向けて勉強にも熱がこもっている様子でした。

 

そして、今週はあいさつクラスマッチも行われています。結果が楽しみですね。

また、保健室では歯の受診率をクラスごとに表示しています。受診率100%を目指しましょう。

明日から11月です。文化祭も近いので体調をしっかり整えましょう!

駅伝練習、文化祭に向けて

10月22日から、駅伝練習が始まりました。

12月4日に行われる西条市駅伝大会に向けて頑張っていますキラキラ

応援よろしくお願いします興奮・ヤッター!

 

文化祭では、支援学級の生徒が手作り作品を販売します星

買いに来てくださいね~ハート

2年生の修学旅行説明会がありました

午後から、2年生の修学旅行説明会がありました。

校長先生のお話の後、学級委員長が、修学旅行の目的や旅程について、各係長が、各係からの連絡をしました。

また、費用や、準備物・きまりについて、健康管理についての説明もありました。

資料を見ながら、みんな真剣に聞いていました。

  

  

放課後は、合唱練習がありました。

今日は、体育館で2Aが、音楽室で3Bが練習していました。パート練習や、全体練習等、それぞれ学級で工夫しながら、どのクラスも熱心に練習していました。

  

  

  

 

愛媛県中学校新人体育大会(陸上競技の部)

今日、愛媛県中学校新人体育大会(陸上競技の部)がニンジニアスタジアムで行われました。

本校から出場の菅さんは、1年女子100mに出場しました。

予選で第1位、決勝では向かい風の中でしたが、12秒92の好タイムで見事、第1位になりました。

おめでとうございます。

合唱練習の様子

 

文化祭に向けて合唱練習を頑張っている皆さんの様子です。

今日は、1年生の合唱練習と昼休みの3年生の合唱練習にお邪魔しました。

1年生の様子です。

3年生の様子です。

そして、今日も給食の献立には素敵なイラストがありましたキラキラ

今日はかわいいブタの絵でした!

 

 

道徳研究授業

5校時に2年B組で道徳の研究授業が行われました。

授業者は山口真司先生で資料は「良心とのたたかい」でした。

生徒たちは意欲的に取り組み、いい意見がたくさん出ました。

愛媛県中学校新人体育大会の組合せ 決まる

11月9日から始まる愛媛県中学校新人体育大会の組合せが決まりました。本校から出場の団体種目「野球」の組合せを掲載します。

他の個人種目は愛媛県中学校体育連盟のホームページからご覧になれます。

 

合唱練習2日目

 昨日から始まった放課後の合唱練習。11月4日(日)の文化祭に向けて、生徒達も熱心に練習に励んでいます。パート毎に分かれて、音程を確認したりしています。毎日練習することで、確実に上達します!当日、体育館に美しい歌声を聞けることを楽しみにしていてください。

 

    

    

 

後期時間割・合唱特別練習が始まりました。パネルアートの係会がありました。

 

今日より、後期の時間割で授業を行います。また、合唱特別練習(昼休み・終学活後)も始まりました。

そして、パネルアートの係会も行われました。音楽今日は、3年B組の練習の様子です。音楽

 

 

 

また、パネルアートの係会も、放課後行われました。

みなさんが作成したアートは、文化祭で披露されます。お楽しみに。

 

 

ふれあい体験2日目

昨日に引き続き、本日も北保育所の園児たちとのふれあい体験が行われました。

年中さんと3A生徒達の交流の様子です。

元気いっぱい笑顔があふれる楽しい交流ができました花丸

 

 

本日の様子

 今日の2、3時間目に東予北保育所の園児をお招きして、多目的室でふれあい体験が行われました。

明日もふれあい体験は行われます。

5、6時間目は各学年ごとに総合の学習をしていました。

1年生は文化祭の発表準備をしていました。

2年生は修学旅行の準備をしていました。

3年生は高等学校調べの発表をしていました。

文化祭に向けて

今日は吉岡地区の地方祭です。地方祭参加のため、少し空席が目立ちますが、

文化祭で展示する作品をつくっているようすをご紹介します。

合唱コンクールに向けて、歌の練習にも熱が入っています。

 

受賞報告会

先日行われた新人戦等の受賞報告会がありました。

県新人の切符をつかんだ皆さん、県新人でも頑張ってきてください。

また、先月のあいさつクラスマッチの表彰も行われました。

 

  

  

  

放課後、文化祭の準備をしています。

文化祭に向けて、放課後準備を進めています。

3年生は福祉体験の発表準備をしています。2年生は、合唱コンクールの垂れ幕作りを協力して行っています。音楽部は、文化祭で披露する曲を練習中です。みんなで協力して準備を進めています。

     

また、部活動の練習も各部熱心に行っています。

     

     

中間テスト、パネルアート

中間テスト最終日です。

みんな真剣に頑張りましたキラキラ

テストが終わって、5、6時間目は総合で

文化祭のパネルアートの作成をしましたピース

「はい、チーズピース」と言って写真を撮ったので

カメラ目線で満面の笑みで見てピースサインをしてくれましたハート

黙々と完成させました!!!

繋げて、どんな絵になるかとても楽しみですねニヒヒ

 

2学期中間テスト始まる‼

今日から2日間の予定で、2学期中間テストが始まりました。

今日のテスト教科は、

 1年生 ・・・ ①英語 ②理科 ③国語

 2年生 ・・・ ①社会 ②数学 ③家庭

 3年生 ・・・ ①理科 ②英語 ③家庭  の3教科が行われました。

明日のテスト教科は、

 1年生 ・・・ ①数学 ②社会 ③技術

 2年生 ・・・ ①英語 ②国語 ③理科

 3年生 ・・・ ①社会 ②数学 ③国語  の3教科が予定されています。

また、これまでの定期テストでは、給食終了後に下校という流れで行っておりましたが、今回のテストでは、これまでの警報等による臨時休業の影響により、授業数の確保が難しい状況を緩和する為、テスト後に2時間(4時間目と5時間目)の通常授業を実施いたしました。

生徒の皆さんは、これまでの定期テストより、時間的な余裕が少なくなってしまいましたが、これまでの学習の成果を発揮し、明日のテストにもしっかり臨んでほしいと思います。

  

 

保健だより~健~ 10月号をアップしました

10月号は目の愛護デーについて詳しく掲載しています。

目の健康も心・体の健康と同様、私たちにとってかけがえのないものです。

お知らせ → 保健だより  からご覧ください。

書写の授業を行っています

本校の文化祭まであと20日余りとなりました。

文化祭への出品および、えひめこども美術展への出品を視野に入れて、

書写の授業を行っています。

先週までの硬筆に続いて、今日から1年B組で毛筆が始まりました。

まずは行書を書くために練習として、楷書で「地球」と練習しています。

西条市では全教室に電子黒板が入っているので、

電子教科書で書き方を確認することができます。

しっかり練習して、よい作品ができるといいですね笑う

赤い羽根共同募金が始まりました

毎年秋の風物詩ともなっている、赤い羽根共同募金が始まりました。

今年は今日から3日間、金曜日まで行います。

集まったお金は、地域の福祉活動を進めたり、災害の支援に使ったり、

私たちの住んでいる街をよりよくするために使われます。

ご協力よろしくお願いしますにっこり

西条市中学校新人体育大会(ソフトテニス)

10月2日、3日に行われた、西条市中学校新人体育大会ソフトテニスの結果更新が大変遅くなりすみません(T_T)。。。

男子団体、予選リーグ

東予西 0‑③ 丹原東

    ②‑1 河北

    ②‑1 西条北

決勝トーナメント進出!!!!

東予西 0‑② 西条南

女子団体、予選リーグ

東予西 ②‑1 東予東

    0‑③ 西条西

    1‑② 西条東

    ②‑1 西条南

予選リーグ敗退

選手はよく頑張りました。

気持ちを切り替えて市総体では良い結果が残せるように

今から頑張りましょう(*^_^*)

 

個人戦の結果は、男子は藤田・松木ペア、女子は村岡・村上ペアが

ベスト16に入り、東予大会に出場します。引き続き応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

西条市中学校新人体育大会(陸上競技の部)

本日、西条市中学校新人体育大会陸上競技の部が、ひうち陸上競技場を会場に開催されました。

結果は次の通りです。

1年女子100m 第1位 菅さん

共通女子200m 第1位 菅さん

10月27日にニンジニアスタジアムで開催される、県新人大会に出場します。

おめでとうございました。

3年生の高校調べ発表会

今日の5時間目、3年生の学活の時間にて、高校調べの発表会を行いました。

今日の発表会では、現段階で進学を考えている高校別に生徒が分かれ、それぞれの高校において、これまでいろいろな資料を基に趣向を凝らした掲示物を作成し、調べた事を3年生全員の前で発表を行いました。

各高校とも、しっかりと調べられており、また、活発に意見が出るなど、有意義な発表会になりました。

そんな発表会の様子をご覧ください。

  

  

学習支援タイム①

11、12日は2学期中間テストです。昨日から部活動も停止となっています。

今日からテストに向けて、学習支援タイムがスタートしました。

自分で選んだ講座に分かれて50分間、教科の先生とテスト対策を行います。

  

  

  

  

 

校長先生は3年生の数学の講座へ。いつもと違う教室の雰囲気にみんな背筋がピンと伸びていました。

中間テスト、そして受験に向かって気が引き締まりますね。

西条市少年武道錬成大会

西条市少年武道錬成大会が昨日東予体育館で行われました。

東予西中は、

中学生男子団体は準優勝、中学2,3年生男子個人の部は今井君が優勝しました。

各学年の総合学習の様子

今日の5・6時間目は、総合学習の時間でした。

各学年の活動を紹介します。

 

<1年生>

先日行われた職業学習会で学んだことを、まとめていました。

先輩が昨年作成したお手本をもとに、作業に取り掛かります。

作成したものは、文化祭で発表・掲示する予定です。お楽しみに!!

  

 

<2年生>

修学旅行の2日目に予定されているタクシー研修の内容をグループに分かれて決めました。

2年生にとって大きな行事の一つです。どのグループもワクワクした様子で決めていました。

  

 

<3年生>

先日、実施した福祉体験学習の報告書を作成しました。

こちらも、文化祭での掲示があります。お楽しみに!!

今日の学校の様子

野球の試合があり、1,2年生のクラスはいつもより少ない人数でしたが、よく頑張りました。

野球 決勝戦

野球部 準優勝  あめでとうございます

 

決勝戦  

東予西 対 東予東  

1回裏 満塁から長井君の走者一掃の左中間2ベースヒットで3点とり、なおも3回には木原君がレフトオーバー、藤原君がセンターオーバーのランニングホームランで2点追加。5対2で最終回最後の守り、四球、不運な当たりや安打などで、1挙に7点取られ逆転されました。

まさかの逆転負けでしたが、みんな最後までよく頑張りました。

あのとき、ああしておけば・・・。と思うプレーもあったかもしれませんが、今後、反省して次の県大会に向けて、頑張ってほしいと思います。

あめでとうございます。お疲れ様でした。