H30東予西中学校日記

今日の様子

本日から3年生は、学年末テストが始まりました。

中学校生活最後の定期テストです。

3年生は、集中して頑張っています。

 

 

 

先日から行われている空調設備工事の様子です。

 

掃除の様子

 授業後の掃除の様子です。

    

    

    

    

    

 

 清掃中は、黙って隅から隅まで丁寧に掃除をしていました。綺麗になった教室で、明日も気持ちよく勉強ができます。3年生は明日から学年末テストです。頑張ってください!

授業の様子

今日の授業の様子を紹介します。

1年生と2年生の美術の授業です。

 

1年A組〔堆朱のキーホルダーを作ろう〕

今日から作り始めます。下絵をかいて、輪郭を削りました。

2年A組〔絵葉書を飾る額を作ろう〕

頑張って下絵をかいています。

 

えひめジョブチャレンジU-15フェスタ in 東予

今日、丹原文化会館で「えひめジョブチャレンジU-15フェスタ」がありました。

本校から1年生3名が参加しました。

「えひめジョブチャレンジU-15」とは、愛媛県の中学生が地域で5日間職場体験学習を行うことで、地域の産業を学び、さまざまな企業を知り、地元で働く魅力を感じることが、将来地元で就職したいと思う子どもたちの育成を目指すことです。

今日は、今年5日間職場体験学習を実施した学校の発表でした。

今年から実施している中学校もありますが、来年度からは愛媛県内すべての中学校が5日間の職場体験学習をします。本校も2年生が実施します。

6校時総合の様子

今日の6校時の総合の様子です。

1年生は来年のジョブチャレンジに向けて興味がある仕事や、体験してみたい仕事について調べていました。

2年生は少年式に向けて、習字をしていました。作品が出来上がるのが楽しみですね!

3年生は受験勉強や面接練習をしていました。こんなところでも面接練習をされていました!

寒い日々が続きますが、体調管理に気を付けて土日を過ごしましょう!

 

~授業風景~ プリント配布のお知らせ

寒い日が続いています。元気に過ごしていますか。にっこり今日は、3校時の1年A組の授業風景です。

調理実習にあたって、注意する点の確認をしています。

雪本日、親子ふれあい体験事業(スキー・スノボ・雪遊び体験)追加募集についてのプリントと、

お祝い2年生「少年の日」学年集会 参観のご案内のプリントを持って帰ります。

  よろしくお願いいたします。

作業学習

本日2時間目、C組E組の作業学習の様子です。

文化祭の販売でも好評だった鍋敷きを作っています。

 

こちらはE組教室の後方の一角です。

瀬野さんが作業学習等の時間で作っていったものを展示しています。

教室に行く度少しずつ増えいて、とても可愛らしくて華やかです。

      

 

本日の様子

3連休明け、元気に学校生活を送っています。

少し、4時間目の各学年の道徳の授業を見て回りました。

 

真剣に、考え議論し合ってますね。

続いては、昼休みの様子です。

新生徒会役員による、中央委員会もありました。

今週も元気で健康に学校生活を送りましょう。

授業の様子

3年生の技術科は、LEDライトの製作です。基板にLEDと抵抗器をはんだづけしています。

2年生の体育は女子が卓球、男子がサッカーです。

1年生の理科は、音の学習です。オシロスコープを使って、音の高さを観察しています。

2年生の総合的な学習の時間は、少年の日に向けて学年集会を行いました。

3年生の総合的な学習の時間は、面接練習です。3年生の皆さん、くれぐれも体調管理には気を付けてください。

 

テントを寄贈していただきました

平成5年度卒業生より、42歳のお祝い記念品としてテント一張りを寄贈していただきました。

卒業生を代表して、山内様、関様、原田様に来校していただき、当時担任だった校長先生に渡してくださいました。

1月2日の同窓会時には目録をいただいておりましたが、お仕事の合間をぬって持ってきていただきました。

行事等で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

今日のようす

新生徒会役員に交代して、3日目。朝の挨拶活動も確実に引き継がれています。

さわやかな挨拶の声が響いています。(音声のお届けはありませんが…。)

3年生は、学力診断テスト2日目です。時間いっぱい、問題に取り組んでいます。

1年生の家庭科では、キュウリ切りの練習中。1本のキュウリを、7通りに切り分けます。

今日の様子

今日はみなさんが楽しみにしていた3学期初めての給食でした。

  

みなさん美味しかったですね!

  

美味しい給食を食べた後は、冬休み明けの部活動に精が出ます!

 

 

寒い日が続きますが、みなさん風邪などの病気にかからないよう健康管理をしっかり行い、

元気に3学期を過ごしましょう。

3学期始業式&新専門委員長任命式・引継ぎ式&避難訓練

本日より年度を締めくくる、第3学期がスタートしました。

3年生にとっては進路がかかった大切な学期になりますし、1・2年生にとってはそれぞれ進級に向けて準備する時期でもあります。

1日1日を大切にし、それぞれが納得のいく学期になるように頑張っていきましょう。

  

始業式終了後、各専門委員会の委員長の任命式と引継ぎ式がありました。

1年間、それぞれの専門委員を引っ張るリーダーとして、また、これからの東予西中を新生徒会役員と一緒に支えるメンバーとしての決意を発表しました。

これからの東予西中がどのように変わっていくのか楽しみです。

  

また、終わりの会終了後、避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、地震時に荒天であった場合を想定した避難訓練とし、避難場所を体育館として実施しました。

生徒一人一人、真剣な面持ちで参加し、速やかに体育館に避難することができました。

今後も、防災意識を常にもち、校長先生の講評にもあった寺田寅彦氏の言葉「天災は忘れたころにやってくる」を頭の片隅に意識しながら生活して行きましょう。

  

冬休み最終日

冬休み最終日、今日も朝から元気に部活動に励んでいました。

 

<卓球部>

<テニス部>

<サッカー部>

<ソフトボール部>

<野球部>

<音楽部>

 明日から3学期がスタートします。頑張りましょう!

 

 

 

部活動始め

今日から多くの部が活動を開始しています。卓球部男女、ソフトテニス部男女、ソフトボール部、野球部が校内で練習しています。バレーボール部は河北中で合同練習、剣道部は高知県での錬成会に参加しています。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成最後の初日の出は若干雲がかかっていましたが見事拝むことができました。

氷点下の凛と張りつめた空気にいい年の予感を感じました。

   

生徒の皆さんは、年末までに「整理整頓」は完了しましたか?

まだ実行できてない人は早速取り掛かりましょう。「一年の計は元旦にあり」ですよ!

また、年始の伝統的な行事にも触れ、新しい元号にふさわしい自分探しをしましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、昨年同様東予西中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

今年一年 お世話になりました。

今年一年、本校教育活動にご理解とご協力、誠にありがとうございました。

晴れやかな新年を迎えられますよう心からお祈りいたします。

2019年もどうかよろしくお願いいたします。

今年最後の部活動

今年、最後の部活動をしています。ソフトテニス部です。

朝から寒いですが、元気に活動しています。

しばらくの間、部活動は年末年始のお休みになります。ゆっくりと休んで家族との時間を大切にしてください。2019年最初に練習はどの部も1月4日からです。新たな気持ちでまた頑張りましょう。

今日の部活動

今日は、一段と寒い日でした。

今年最後の部活動も多く、活動場所の大掃除をしている部もありました。

大会や校外練習に参加している部もあります。

今日の部活動

 昨日はあいにくの雨で、外で部活動をすることができませんでしたが、今日のお天気は晴れ晴れ

 外で部活動をすることができたので、紹介します。

 野球部は、丹原東中学校と合同練習をしていました。

    

 

  サッカー部の様子です。

    

 ソフトボール部の様子です。

    

 

 冬の練習で頑張ったものが、春先に発揮されます。総体に向けて練習を頑張ってください! 

女子卓球部 準優勝☆

 本日、西条市総合体育館で全国中学校選抜団体卓球大会西条市予選が行われました。総当たり戦で試合を行い、4勝1敗で準優勝王冠をしましたキラキラ今回準優勝をしたので、1月19日に行われる東予地区予選への出場権を得ました。次の大会でも頑張ってください!!!

 

今日の部活動の様子

今日から冬休みです。

部活動も一生懸命頑張ろうとしていますが、残念ながら、あいにくの雨です。

今日の様子を紹介します。

【ソフトテニス部】

【ソフトボール部】

【音楽部】

2学期終業式

今日で2学期も終了です。

たくさんの行事がありましたね!!

みなさん、良い思い出ができましたか???

校長先生のお話の中で、

アイススケートの紀平梨花選手と卓球の張本智和選手の話がありました。

・失敗から学ぶ

・自己分析する

・諦めない気持ち

・勉強に集中

など、この若い年代の人達に近付けるようにみんなも努力しましょう。

整理整頓をすることも忘れないようにしましょうね!!!

整理整頓することで学校では学べない重要な能力が自然に身に付けることができます。

 

「1年の計は元旦にあり」

故きを温ねて新しきを知る。

実現可能な目標をできたら目のつくところに書いて

貼っておきましょう(*^_^*)

 

2学期を振り返ってと3学期の目標を

2年生の田中君が発表しました。

 

その後、新生徒会役員任命式が行われました。

3年生の旧生徒会役員の皆さん、この1年間ご苦労様でした。

これからは2年生が東予西中学校を引っ張って行ってくださいね!!

全校集会、表彰、表彰報告会、自転車点検

体育館で全校集会がありました。服装点検、冬休みの生活指導、保健指導を行いました。

「計算コンテスト」「あいさつクラスマッチ」の表彰です。「計算コンテスト」はパーフェクト賞3名を含む8名が校長先生より表彰されました。「あいさつクラスマッチ」は3年B組が受賞しました。

受賞報告会ではたくさんの人が受賞の報告を行いました。皆さんよく頑張りました。

自転車点検を運動場で行いました。照明、反射板、ブレーキなどのチェックを行いました。

今日は、学期末懇談会も行いました。保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

 

 

ラスト給食!!!!!!

今日は2学期ラストの給食でしたキラキラ

「いただきます!」をしたらすぐに男子が群がります(笑)

勢いがすごく、写真がぶれてしまいました。。。

今日も美味しい給食でしたハート

「2学期間美味しい給食をありがとうございました!」と

給食室へあいさつに行きましたキラキラ

調理員のみなさん、3学期も美味しい給食よろしくお願いします喜ぶ・デレ

薬物乱用防止教室

今日、6時間目に薬物乱用防止教室がありました。講師の先生は西条石鎚ライオンズクラブの5名の方々です。

薬物に関する正しい知識と乱用の恐ろしさについてのお話を聴き、生徒たち一人一人がより理解を深めました。講演の最後は全員で「薬物は ダメ、ゼッタイダメ!」のかけ声をかけ、終了しました。西条石鎚ライオンズクラブの方々、お忙しい中、ありがとうございました。

学級活動の様子

今日の5校時目は、学級活動を行いました。

冬休み前の学級活動の様子をお伝えします。

 

<1年生>

「人権の花」を地域の公民館、小学校、農協、郵便局など地域の事業所へグループに分かれて、配布しました。

プランターには生徒が考えた人権に関する標語を付けています。東予西中校区が、人権の花でいっぱいになると良いですね。

 

<2年生>

冬休みの生活について、クラス全体で確認をしました。

どのような冬休みになるかは自分の行動次第です。最高学年に向けて、学校全員のお手本となる行動を心掛けたいですね。期待しています!

 

 

<3年生>

 受験に向けてまっしぐらです。今日も面接練習を行いました。

 廊下で待機しているときから面接は始まっています!練習の成果が本番で発揮できるとよいですね。

新・朝の挨拶運動

朝の挨拶運動の様子です。

昨日の新しい生徒会役員の発表を受けて、今日から新役員も加わっています。

今学期いっぱいは、3年生と2年生の両方の役員が朝、挨拶当番に立ってくれます。

挨拶の合間にさっそく仕事の内容を尋ねたり、教えたりする様子が見られました。

最初は慣れないかもしれませんが、先輩に教えてもらいながら、

しっかり引き継いでくださいねにっこり

また、体育館の南側では、3年生の環境委員さんが

自主的に落ち葉を掃いてくれていました。

この時期、校内のいろいろなところに落ち葉が落ちていますが、

いつの間にかきれいになっています。

環境委員さんや清掃分担の人のおかげですね。ありがとうございますハート

生徒会役員選挙の結果が発表されました

生徒会役員選挙の結果が発表されました。

生徒会長   新田 侑我さん (2ーB)

副会長    膳 美奈子さん (2-A)

生徒会役員  檜垣 一颯さん (2-A)  青野 紗愛さん(2-B)

       坪野 七彩さん (2-B)  山内 清愛さん(2-A)

生徒会は、生徒の皆さん全員で作るものです。皆さん生徒会の運営への協力をお願いします。  

2学期もあと少しとなりました。授業後は、全校生徒でしっかり学校の清掃を行っていました。

  

  

  

  

親子ふれあい体験事業(スキー・スノボ・雪遊び)募集について

親子ふれあい体験事業の参加募集のプリントを今日、全校生徒に配布しました。

実施日は平成31年2月10日(日)です。

参加費は1000円(交通費・入場料・昼食代含む)です。

レンタル、リフト台は個人負担になります。

小中学生の参加については、必ず保護者同伴でお願いします。

皆さん、お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

 

生徒会役員選挙、立会演説会

本日、5・6校時に生徒会役員選挙が行われました。

立候補した6名は、堂々とした演説をしてくれました。

投票箱や記載台は、市の選挙管理委員会からお借りしたものです。

17日(月)の朝に選挙の結果発表が行われます。

計算コンテスト

 今日は第2回計算コンテストが行われました。2分間で四則計算を行います。生徒たちは、2分間でできるところまで全速力で行いました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。結果が楽しみですね。

 

   

   

   

   

 

職員研修を行いました。

和洋女子大学の多賀昌樹先生をお招きし、職員研修を行いました。

和洋女子大学は東京にある大学です。東京から、はるばる東予西中学校へ来てくださいました。

多賀先生は管理栄養士の資格をもたれ、栄養学の面から様々なお話をしてくださりました。

スマートフォンが与える影響は、生活リズム・睡眠・食事など多岐にわたり、すべて繋がっているということも言われていました。

もうすぐ冬休みです。スマートフォンやタブレット、ゲームを使用する際は、家庭でのルールをもう一度確認し、適切に使用したいですね。

授業風景

特別支援学級の授業風景です。

本立てを製作し、仕上げを行いました。

杉板の焼き入れをした作品もあります。

きれいな作品が完成しました。

あいさつクラスマッチと今日の様子

今週はあいさつクラスマッチがあるので、朝から大きな声が聞こえてきました。

1Aは90パーセント以上の人が赤の磁石をもらっていました!明日も頑張りましょう。

午後からは、人権・同和教育校内研修会がありました。愛媛県人権対策協議会西条支部の方々からたくさんのご助言をいただきました。

1年B組の学級活動で「ちがいのちがい」をしました。あっていいちがいとあってはいけないちがいをグループで話し合い、今後の自分の生活に生かそうと考えました。

リサイクル活動

今日、東予西中リサイクル活動がありました。

各分団ごとに回収していき、杉野製紙や(株)平野に搬入していきました。

皆様のおかげでたくさんの古新聞、古雑誌、段ボールなど回収できました。

ご協力ありがとうございました。役員の皆さんお世話になりました。

収益は、生徒の活動のために、使わせていただきます。ありがとうございました。

リサイクル活動のお知らせ

12月9日(日)東予西中学校のリサイクル活動があります。(小雨決行)

 

回収物: 紙類(古新聞、古雑誌、段ボール)・ビール瓶

※ 当日の朝8時頃まで家の前にお出しください。

※ 古新聞、古雑誌、段ボールの3種類に分け、ひもで十字にしっか りくくってください。(ビニール袋には入れない)

※ ビール瓶は大・中・小瓶とも1本から回収できます。お酢の瓶や酒瓶は集めていません。

※ 布類・金属の回収は行いません。

地域の方々、保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

 

今日の西中

1時間目:1年生の学力診断テストと3年生の学力診断調査の様子です

 

 

4時間目:E組で、完成した砂絵を飾るフレームを作成していました

終学活:新生徒会役員立候補者6名が1年生の各学級を回り、それぞれの思いや意気込みを表明しました。

 

 

 

 

新入生体験入学

本日、東予西中学校区合同防災サミットに引き続き、昼から新入生体験入学が実施されました。

初めに全体会で、1年生が学校生活について、発表しました。

次に、授業見学を行い、いよいよ中学校の授業体験です。

数学の授業です。何やらタワーのもの移動させています。

楽しそうによく考えています。

こちらは英語の授業体験です。

身近なものを英語で表し、ビンゴゲームをしています。

こちらは理科の授業体験です。

シュリーレン現象をライトアップしているみたいです。

最後に部活動体験です。雨でグランドが使えませんでしたが、校内で部活動の意義を教えてあげたり、実際に一緒に体を動かしたりしました。

とても有意義な時間となりました。

 

小中合同防災サミット

今日、東予西中学校で小中合同防災サミットが午前中にありました。

国安小、吉岡小の6年生と西中2年生との防災学習です。まず、それぞれの小学校から工夫を凝らした防災についての発表がありました。

その後、各分団毎に分かれ、地図で危険箇所の確認、避難経路の作成をしていきました。

各グループとも中学生を中心に熱心な話合いができていました。

今日の学習を機に災害についてより理解を深め、備えたいと思いました。

給食、授業のようす

今日の給食は、ゆかりご飯、いわしのかば揚げ、こまつなのいため煮、けんちん汁でした。今日も残さず、おいしくいただきましたにっこり

 

午後の授業のようすです。

1年生の国語は、竹取物語について学習しています。

2年生の体育は、バスケットボールと卓球です。

3年生の英語は、関係代名詞について学習しています。

みんな熱心に取り組んでいます花丸

西条市中学生駅伝競走大会

本日は西条市中学生駅伝競走大会でした。

東予西中学校から男女各選抜メンバーが参加しました。

この日のためにメンバーは早朝・放課後に駅伝練習に取り込んできました。

            

結果は男子は見事4位入賞でした。

女子も練習の成果は発揮できたと思います。

皆さんおつかれさまでした。

人権同和教育参観日・講演会のようす

多数の保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

生徒たちは、様々な人権問題の学習に、真剣に取り組み、考える姿が見られました。

1年生:人権獲得の歴史について学習しました。

3年生:就職差別について学習しました。

2年生:拉致問題について学習しました。

講演会:多賀小学校校長の谷口 晃先生「今、輝くために」

先生の人生の中の出来事から、私たちの生き方を応援してくれるヒントをたくさん込めたお話でした。ギターの演奏をしながらの歌が、私たちへの応援歌のようでした。

人権・同和教育授業参観及び思春期子育て学習講座について

 本日の午後、人権・同和教育授業参観 及び 思春期子育て学習講座があります。

思春期子育て学習講座は、多賀小学校の谷口 晃校長先生のご講演です。ぜひ、ご参加ください。

参観授業  13:10~14:00

講演会   14:15~15:45

保護者の皆様、よろしくお願いします。

今日の学校での動き

今日の5・6時間目の総合的な学習の時間において、3年生では、高校入試に向けての面接練習がスタートしました。

3年生にとって、いよいよ入試シーズンに突入し、私立高校の早いところでは1月中旬に入試がある高校もあり、早め早めの対策として、今日より、本格的に面接練習をスタートさせました。

これから、入試本番に向けて、各教科の勉強も大切ですが、自分をアピールする面接も、とても重要です。

この機会に、自分自身をしっかりと見つめ直し、自分のよい部分をアピールできるように考えていきましょう。

  

また、今日の放課後、12月4日(火)に行われる「西条市中学校駅伝大会」に向けて、東予運動公園にて試走を行いました。

本大会も間近とあって、他校生も集まる中、一生懸命練習に取り組んでいました。

この勢いで、大会本番も、男女ともに上位入賞できるような頑張って欲しいと思います。

  

修学旅行速報 3日目 ⑧

先程、予定時間よりも少し早目に、みんな無事に帰校しました。

たくさんのお土産を手に元気に各家庭へ帰って行きました。

明日は、普段通りの金曜日の6時間授業があります。

今夜は、ゆっくりと休んで、明日も元気に登校してください。