R2東予西中学校日記

手洗いについて

夏休みも残り半分となりました。みなさんは外から帰ってきたら手洗いをきちんとしていますか?少し気が緩んできている人もいるかもしれませんが、まだまだ感染症対策をしていかなければなりません。感染症対策に最も簡単で有効なのは手洗いをすることです。普段、無意識にいろいろなところを触ってしまっています。何が触れたかわからないし、どんなウイルスや菌がついているかわかりません。ウイルスや菌を体に入れないよう、学校が休みの間でもこまめに手洗いをしましょう。現在、学校で使用している手洗いせっけんは2種類あります。香りがするせっけんとしないせっけんがありますがどちらも洗浄力は変わりません。夏休みの間も、2学期が始まってからもみなさんが元気で学校に来ることを楽しみにしています。

「リーダー研修会」が行われました。

 今日の午前中に「リーダー研修会」が行われました。

 「リーダー研修会」とは、生徒会役員を中心に各専門委員長と各学級の2学期の学級委員で構成されるもので、全員出席の基で行われました。

 今回の「リーダー研修会」では、まず始めに校長先生より「リーダーとは」という題で講話をいただいた後、各議題に移りました。今回、挙がった議題として、これから2学期に全校で進めていく活動(「シトラスリボン運動」)についての内容の精選や、体育大会および文化祭のスローガンについて、協議・決定が行われました。

 参加した生徒それぞれがしっかりと考え、活発に意見が出る中でスムーズに進行し、今回挙がった議題については、想定時間内で全て協議・決定することができました。

 これから先、今回決定した内容を踏まえ、集まったリーダーを中心に、各活動が全校体制で円滑に行えるように頑張って欲しいと思います。

  

  

  

  

西条市中学生交流大会(陸上競技)

西条市中学生交流大会(陸上競技)が、ひうち陸上競技場で行われました。

東予西中学校からは3年生の菅  野乃花さんが、100m女子に出場し、12秒91で

見事1位になりました。おめでとうございます。

 

野球部練習

今日の午前中はたくさんの部が練習していましたが、

午後は野球部が練習していました。

野球部は3年生も残り、8月15日から始まる愛媛県の選手権大会に向けて練習に励んでいます。

暑い中ですが、熱中症に気を付けて頑張ってください!

なお、8月15日1回戦は、坊ちゃんスタジアムで松山市立椿中学校と対戦です。

3年生パネルアート作成

毎日、暑い日が続いています。

3年生の有志たちは、体育大会に向けてパネルアートを作成しています。

  

どのような作品になるか楽しみですね。

完成したパネルアートは、体育大会に披露されるので楽しみにしておいてください。

夏季休業中のようす

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

毎日暑い日が続いていますが、夏バテになっていませんか?

 

午後の東予西中学校のグラウンドをのぞいてみると、野球部・サッカー部・ソフトテニス部が元気に活動していました!!

 

外にいるときだけでなく、お家の中でも体調管理をしっかりしましょう!

タカの名前が決まりました。

     今年は、ツバメやスズメの様子がおかしく、7月に入ってからも玄関に巣作りをしに来ていました。そこで西階段下に、防鳥対策鷹を設置しました。知らない人が見るとホントにびっくりするくらいの鷹の模造品です。

 生徒や先生に名前を募集したところ、「茶々」「油琳鶏」「トシ」「タカヒロ」「ガダルカナル」「タカ志」「タカヤン」「ヒーロー」「すけっ鳥」「まいっ鷹」など、たくさんの応募ありました。厳正な審査の結果、なんと「タカヤン」という名前に決定しました。

 「タカヤン」を設置してから、鳥の姿が見えなくなったようです。また、玄関の横に設置しているので、タカヤンは学校を守ってくれているように見えます。

西条市中学生交流大会 野球

 優勝 西条市中学生交流大会

 8月1日(土)東予球場9:00から西条市中学生交流大会軟式野球の部、決勝が行われました。

 先発は、エースの長井 寿希哉君で、ストレート主体で変化球をちりばめ、ナイスピッチングでした。

 

 2回表、守備のミスもあり、先制されてしまいましたが、最小点で切り抜けました。

 ヒットや相手のミスで逆転することができました。

 最後まで長井君が投げぬき、 東予西中3-1東予東中で勝ち、優勝することができました。 

 この大会を開いていただいた方々、休みの日に運営に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

終業式・ミニコンサート

1学期修了式が行われました。

   校長先生からのお話では、制約のある中一生懸命生き生きと活動できていたと、ほめて

いただきました。

  生徒代表では、3年B組の田中朝陽さんが1学期を振り返り、「1,2年生のお手本と

なるよう意識して過ごしたこと」、「部活動をやり切ったこと」、「初めての学級委員として周囲と協力しながら頑張れたこと」について話しました。

    終学活終了後には、音楽部のミニコンサートが行われました。

 3年生にとっては最後の演奏です。コンクールは中止となりましたが、全校生徒に聴いてもらうことができました。

    音楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。 

    明日から夏休みです。

    感染拡大防止に努めつつ、充実した夏休みを過ごしてください。

集会・表彰・自転車点検

夏休みを迎えるにあたっての話がありました。

生徒指導担当から

◎「あいさつ」がよくできていること

のほか、交通安全や早寝早起きをすること、ケータイやスマホの使い方の確認などの話がありました。

ケータイやスマホは、夜9時になったら、掛けない・送らない・返事しない、夜10時になったら、家の人に預ける

との約束を家庭の人と確認お願いします。

保健の担当から

健康に過ごすこと、感染症で気をつけることなどの話がありました。

 

その後

学級委員長会から、名前覚えコンテストの表彰

計算ドリルコンテストの表彰

がされました。

 

集会後は、グランドへ移動し、

自転車点検が行われました。

どうにか1学期を無事に終え、夏休みを迎えられそうです。

明日はいよいよ終業式です。みなさん元気に明日を迎えましょう。

本日の様子

今日は、学活の時間に夏休みの過ごし方についての、お話がありました。

    

暑い日でしたが、美味しい給食を食べてエネルギーを補給できましたね。

 

 

 

1学期も残りわずか!!夏休みに向けて暑さに負けず元気に学校生活を送りましょう!!

 

新型コロナウイルス感染症の予防について

 西条市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」が届いております。お子様にもプリントでお配りしておりますのでご一読ください。併せて、夏季休業中の感染予防の徹底もよろしくお願いいたします。

3年生の様子

本日は全国学力・学習状況調査がありました。どの科目も真剣に取り組むことができました。

テストのあとは夏休みに行われる高等学校の体験入学の説明会がありました。今年度は体験入学参加時も感染症対策が必要です。夏休みに入っても規則正しい生活を心がけ免疫力を下げないこと、外出する際は熱中症に気を付けつつマスクを着用すること、外から帰った時は手洗いをすることを心がけましょう。

今日の部活動

 1学期最後の1週間となりました。

 昨日でほとんどの部活動の交流大会が終わったため、放課後の部活動をのぞいてみると、1・2年生の新チームになっているところが多くなっていました。

 

 バレーボール部では、3年間お世話になった体育館をきれいに掃除していました。

   

 卓球部は1・2年生の新チームでの練習が始まっていました。

   

 音楽部は、今週の金曜日に行われるミニコンサートに向けて熱心に練習していました。

   

 剣道部はまだ交流大会が終わっていないので、3年生も練習しています。

   

 サッカー部もペアを変えながら練習に励んでいました。

    

 ソフトテニス部は全員がコート整備に励んでいました。

野球 決勝戦に!

 本日、西条市中学生交流大会の軟式野球準決勝が、西条ひうち球場で行われました。時より小雨がぱらつきましたが、良いグランドコンディションでできました。

試合の結果 東予西中5ー0河北中 決勝進出

エースピッチャーの長井寿希哉君が先発で安定したピッチングでした。 

1回裏、長井寿希哉君の先制タイムリーで1点、2回裏月岡君、長井柊磨君のタイムリーで2点、河北中にリードができました。

守備も、ファインプレーが続出しました。

 

6回裏、月岡君がランニングホームラン、いい当たりにスタンドがどよめきました。 

最後は、大西君が締めてゲームセット、5対0で河北中に勝利し、決勝戦に進出

 保護者の方、地域の方、応援ありがとうございました。8月1日(土)の東予東中学校との決勝戦も頑張ります。  

ソフトボール

ソフトボール準決勝  東予西・丹原西中 2ー3 西条北中

ソフトボールは、東予運動公園で西条北中学校と対戦しました。

 接戦で、両チームともに引き締まった良い試合でした。

 残念ながら負けてしまいましたが、最後までよく頑張りました。

毎日、練習に付き合ってくれた保護者の方、最後まで応援して頂いた保護者の方、地域の方、本当にありがとうございました。

 

 

野球準決勝へ

野球は、昨日の再試合が行われました。4回表から始まりました。

本日も天気が心配されていましたが、良いグランドコンディションでした。

毎回得点やファインプレーなども出て、東予西中11ー5西条南で勝利することができました。明日の準決勝河北戦も頑張ります。

保護者の皆様、地域の皆様応援ありがとうございました。

陸上競技 佐々木記念

西条ひうち陸上競技場で佐々木記念陸上記録会が行われ、菅 野乃花さんが100m中学校3年の部で12.75秒優勝しました。おめでとうございます。

西条市中学生交流大会3日目

本日は、どの競技も試合開始時間を1時間遅らせて行います。

軟式野球は、西条ひうち球場で10:00から西条南中学校と昨日のスコア4回表

東予西中6-5西条南中から行います。グラウンド整備次第で少し早くなる可能性があります。応援よろしくお願いします。

ソフトボールは、東予運動公園多目的グラウンドで行われます。ソフトボール会場も10:00から昨日の続きからになります。東予西・丹原西中は2試合目になっております。ソフトボールも応援よろしくお願いします。

卓球部女子個人戦

女子シングルス
準優勝 山田 杏 3位 大澤日菜 3位 武田七海 
決勝
山田(東予西中) 1-3 美濃(西条西中)   準優勝  惜敗
準決勝
大澤(東予西中) 1-3 美濃(西条西中)  準決勝敗退
山田(東予西中) 3-1  武田(東予西中)  山田決勝進出
ダブルス
渡辺、青野(東予西中) 二回戦敗退

 東予西中同士の準決勝 山田対武田    接戦で戦った大澤

決勝 山田 杏(東予西中)対 美濃涼花(西条西中)

卓球男子個人戦

男子ダブルス
準々決勝
田中、田坂(東予西中) 1-3  近藤、池田(西条東中) ベスト8

ソフトテニス女子 祝 優勝 村岡・渡邊ペア

ソフトテニス女子個人戦
1回戦      村上・二宮(東予西)4-0  玉井結・渡辺(小松)  準々決勝進出
準々決勝  村岡・渡邊(東予西)4-0 大内・岡田(東予東) 準決勝進出
準々決勝  村上・二宮(東予西)3-4 森川・梶川(河北)  惜敗
準決勝   村岡・渡邊(東予西)4-2 関野・渡邉(河北)  決勝進出
決勝戦   村岡・渡邊(東予西)4-0 寺下・渡邊(東予東)    優勝

 

ソフトテニス男子

雨が降る中ソフトテニス個人戦は東予運動公園テニスコートで行われました。

ソフトテニス男子個人戦結果
1回戦    毛利・青野(東予西)3-4 田島・一色(河北)    惜敗
1回戦    村上・桑名(東予西)2-4 三浦・髙橋(丹原東)   惜敗
1回戦    長谷部・越智瑛(東予西)4-2 田中・徳永(丹原東) 準々決勝進出
準々決勝  長谷部・越智瑛(東予西)4-0 田中・稲井(河北)    準決勝進出
準々決勝  河上・越智晴(東予西)4-2 松木・黒川 (河北)    準決勝進出
準決勝     長谷部・越智瑛(東予西)0-4 工藤・黒川(東予東)    準決勝敗退
準決勝   河上・越智晴(東予西)4-1 桑野・松井(東予東)  決勝進出
決勝戦   河上・越智晴(東予西)0-4  工藤・黒川(東予東)    準優勝

 

 

サッカー

サッカー部も雨の中の準決勝となりました。

前半、攻め込まれてはいましたが、0対0で折り返しました。

後半に失点を重ねてしまい、東予西・小松中0:2西条東中で惜敗でした。

しかし、このコンディションの中よく頑張りました。

雨の中、応援をして頂いた保護者の方ありがとうございました。

軟式野球・ソフトボール 明日に順延

軟式野球は、小雨の中、西条ひうち球場で行われました。

初回、ヒットから先制しましたが、お互いのチームが、雨でなかなかストライクが入らなかったり、

エラーをしたりでした。

3回裏ようやく逆転したところで、雨天中止、明日このスコアから再開になります。

雨の中、保護者の皆さん応援ありがとうございました。

※ ソフト部は東予運動公園で2試合目でしたが、雨天のため明日に順延となりました。

サッカー 明日の準決勝進出

1回戦 東予西・小松中2:1西条北中

明日の準決勝へ 

前半5分、コーナーキックからヘディングで先制点、前半の終盤失点

後半、またもやコーナーキックから得点、全員で守り切り2-1で勝利

明日の準決勝は、西条東中と対戦します。頑張ってください。

速報 祝 優勝男女ソフトテニス

男子 東予西中 3:0 河北中 決勝へ

女子 東予西中 2:1 東予東中 決勝へ

男子 東予西中 2:1 東予東中
女子 東予西中 2:1 河北中
 男女アベック優勝

 

 

 

速報 卓球

男子 1回戦 東予西中3:1東予東中

   2回戦 東予西中0:3西条東中 2回戦敗退

女子 1回戦 東予西中3:1東予東中 

   2回戦 東予西中2:3丹原西中 2回戦敗退

 

 

バレーボール明日の決勝トーナメントへ進出

バレーボール1日目 

      第1試合 小松中2:0 東予西中 

      第2試合 東予西中2:0西条西中

      得失点差で明日の決勝トーナメントへ     

 

1試合目拾って、拾って接戦でした。諦めない気持ちが次へつながりました。

2試合目は、良いプレーがたくさんできました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

西条市中学生交流大会1日目

本日、西条市中学生交流大会は予定どおり行われます。応援よろしくお願いします。

速報をお伝えしますので、このホームページをご覧ください。

バレーボール部、男女卓球部が元気よく出発しました。

 

いよいよ西条市中学生交流大会!

明日より、西条市中学生交流大会が始まります。

大会前日、選手たちは顧問の先生の話を聞き、最後の調整をしています。

体調管理に気を配り、これまで支えて下さった保護者を始め、応援して頂いた方々に感謝の気持ちを忘れず、精一杯戦ってきます。

応援よろしくお願いします。※3密回避にご協力ください。

本日の給食時に、校長先生より西条市中学生交流大会に参加する3年生の皆さんへメッセージを頂きました。

「仲間がいれば、可能性は無限大! 仲間を信じて、一つの空気になろう!」

頑張れ!東西!!

ハイパーQUを行いました。

本日5時間目に、全校で「ハイパーQU」を行いました。

ハイパーQUとは、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートです。

「最近ちょっと元気がないかな」「よく頑張っているな」などと、先生は生徒の成長を日々見守っています。

しかし、観察だけではどうしても気付けない部分があります。

そういった部分を補いながら、生徒の内面を理解し、みんなが安心して生活できるようにすることが目的です。

みんなで楽しい学級を作っていきましょう。

登校指導の様子

今日の朝、登校指導がありました。

登校指導とは、毎月20日に教員が校区内の各場所に分かれて立哨し、安全に登校ができているのか、また、通学路に危険な場所がないかなどを確認するために行われているもので、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為の臨時休業の影響により、初めて行われました。

各場所にて、元気に登校してくる様子や、元気な挨拶が行われるなど、安全に登校ができていました。

今後も、安全に登下校できるように見守りを続けていきたいと思います。

  

7月18日練習試合

 どの部も市内の学校と練習試合を行いました。

 西条市中学生交流大会まで、あと少しです。どの部も頑張っていました。

 ソフト部は、東予西中学校で東予東中と練習試合を行いました。

卓球部は男女とも、河北中学校と練習試合を行いました。

ソフトテニス部も男女とも西条北中学校と練習試合を行いました。

サッカー部は、東予東中学校と練習試合を行いました。

※到着するのが遅くなり、最後の写真しかありません。すみません。

バレー部は、西条北中学校と西条南中学校と練習試合を行いました。

 

 

第35回愛媛県軟式野球選手権大会西条支部予選大会 優勝

 第35回愛媛県軟式野球選手権大会西条支部予選大会が東予球場でありました。

 この大会は投球制限があり、2試合で4人のピッチャーが継投し、守備にも助けられながら完封勝ちでした。打線が繋がり、早い回で得点となったのも勝因でした。まさに、皆で勝ち取った勝利でした。

 暑い中、メガホンや拍手で応援していただいた保護者の方、地域の方、本当にありがとうございました。来週、23日からの西条市中学生交流大会も頑張ります。

総合的な学習の時間

今日の午後は総合的な学習の時間が2時間続きでありました。

1年生は、職業について、図書室とパソコン室に分かれて調べています。

2年生は、残念ながら例年2年生でしていたジョブチャレンジが今年はできません。

春休みにしていた職業インタビューについて、新聞にまとめるための下書きをしています。

 

3年生も今年は福祉施設での体験活動はできません。

学校でブラインドウォークや車いす体験を行いました。

最初に話を聞いた後、タオルで目隠しをして折り紙を折ったり、友達の誘導で歩いたりしました。

また、車いす班は段差やマットの上など、操縦しづらいところでは「段差ですよ」「回りますよ」と声を掛けながら

進めていました。

体験して障がいのある人の気持ちを感じると、介助するときの参考になりますね。

 

7月16日(木)

 来週には梅雨が明けそうな予報が出ています。いよいよ、本格的な夏が来るのでしょうか?

生徒たちは今日も元気に活動をしています。給食の時間は、前を向いたままでおしゃべりもできない状態が続いていますが、リクエストソングを聞きながら、楽しみを見つけながらモリモリ食べています。残食もありません!!!

 放課後は衛生委員さんがみんなの机を消毒してくれています。毎日毎日ありがとうございます。そして、来週23日からの市内の大会に向けて、部活動に励んでいます。また、音楽部は7月31日(金)1学期終業式に校内でのコンサートに向けて同じく練習に励んでいます。今の状況の中で自分にできることに全力を注いでいます。応援よろしくお願いします。

みんなの名前覚えコンテスト

本日の5校時、「みんなの名前覚えコンテスト」を実施しました。5月実施の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による臨時休校のため延期し、本日の実施となりました。

漢字で名前を書けるということは、自分自身の名前を大切にすること、人の名前を大切にすること、他の人を尊敬することにつながります。

クラスの様子を紹介します。

3年A組

3年B組

2年A組

2年B組

1年A組

感謝の木 6月

 「特別の教科 道徳」の時間に、最初の5分間を利用して、毎回「感謝ノート」を書いています。今日は、今月最初の「感謝ノート」を記入しました。

 各クラスの代表者の文章を、毎月学級委員長会のメンバーが昼休みに集まって、パソコンを使って仕上げています。今月は、ピンクの花が咲きました。

 ご両親への感謝、友達への感謝、後輩への感謝と様々な感謝の内容が花々に咲いています。自分の身の回りに起きた些細な事にも、感謝の気持ちを忘れないという全校の人たちの素直な気持ちが、うれしいです。

また、普段はなんだか照れくさくて言えない気持ちも、感謝の木に表されていて、読み手もほっこりさせられますね。

第1回計算ドリルコンテスト

本日の朝学活、計算ドリルコンテストが行われました。

1分間で200問の四則計算をどれだけ早く解けれるかを競います。

「始め!」の合図で、各クラス一斉にスタートしました。

1年生

   


2年生

   


3年生

   


先生もチャレンジしています!

 


結果がとても楽しみですね。

(今年も満点がいるようです。)

 

また、今週7/15(水)には名前覚えようコンテストがあります。

クラス全員の名前を正確に書けるように練習しておきましょう。

今日の風景 ~計算ドリルコンテスト練習~授業風景~漢字検定

朝学活は、計算ドリルコンテストの練習をしました。

月曜日の計算ドリルコンテストを想定して、同じ形式で行いました。

 

 

 

 

 

 

みなさん、全力を尽くしましょう。

 

授業の風景です。社会科地理的分野の日本の諸地域の学習をしています。

九州地方~中四国地方の学習を進めています。

 

 

 

 

 

 

また、放課後は、漢字検定が行われました。

週末、安全に留意して過ごしてください。

通常通りの登校

 本日、5:52に大雨警報が解除されました。河川の増水等気を付けて通常通り登校してください。

 時間割は8日(水)に連絡帳に記入した9日(木)の時間割です。

本日10日(金)の時間割
1年A組 理科・体育・国語・英語・技術・技術
2年A組 社会・国語・英語・理科・家庭・家庭
2年B組 国語・英語・家庭・家庭・理科・社会
3年A組 英語・数学・社会・国語・体育・理科+美術
3年B組 数学・社会・理科・英語・体育・国語+美術
※漢字検定は予定通り行います。

臨時休業のお知らせ

 11時の時点で西条市に大雨警報が発令中です。本日は、臨時休業となります。警報発令中は、安全のために外出せずに自宅待機してください。

明日7月10日(金)の授業 → 本日7月9日(木)の1~6時間目の時間割です。(7月8日に連絡済み)を行います。3年生はその時間割+美術の準備をしてきてください。

 今後の雨の状況にご注意ください。

7/10 漢字検定の対応について

7月10日は学校にて漢字検定を予定しておりましたが、明日も大雨による臨時休校となり、漢字検定が実施できない可能性があります。その場合、下記のような対応を取らせていただきますので、ご了承ください。

  

○ 7月10日に午後からでも登校できた場合は、予定通り放課後漢字検定を実施します。

○ 7月10日が終日臨時休校の場合、検定実施を8月20日(木)に延期します

 (追加検定料は必要ありません。)

○ 8月20日検定の結果はWEB上で9月15日ごろ発表されるので、それを見て、第2回(10月23日)

 の申し込みが可能です。(9月24日 申込締切)

○ 第2回検定を10月23日(金)の放課後、東予西中にて実施します。

 

 以上の件につきましてご質問等がありましたら、東予西中学校 青野までお電話ください。

 

給食中止のお知らせ

 本日の給食は中止となりました。
 今後については、後ほど、このホームページと連絡メールでお知らせしますので、自宅待機の継続をお願いします。