R2東予西中学校日記

手洗いについて

夏休みも残り半分となりました。みなさんは外から帰ってきたら手洗いをきちんとしていますか?少し気が緩んできている人もいるかもしれませんが、まだまだ感染症対策をしていかなければなりません。感染症対策に最も簡単で有効なのは手洗いをすることです。普段、無意識にいろいろなところを触ってしまっています。何が触れたかわからないし、どんなウイルスや菌がついているかわかりません。ウイルスや菌を体に入れないよう、学校が休みの間でもこまめに手洗いをしましょう。現在、学校で使用している手洗いせっけんは2種類あります。香りがするせっけんとしないせっけんがありますがどちらも洗浄力は変わりません。夏休みの間も、2学期が始まってからもみなさんが元気で学校に来ることを楽しみにしています。

「リーダー研修会」が行われました。

 今日の午前中に「リーダー研修会」が行われました。

 「リーダー研修会」とは、生徒会役員を中心に各専門委員長と各学級の2学期の学級委員で構成されるもので、全員出席の基で行われました。

 今回の「リーダー研修会」では、まず始めに校長先生より「リーダーとは」という題で講話をいただいた後、各議題に移りました。今回、挙がった議題として、これから2学期に全校で進めていく活動(「シトラスリボン運動」)についての内容の精選や、体育大会および文化祭のスローガンについて、協議・決定が行われました。

 参加した生徒それぞれがしっかりと考え、活発に意見が出る中でスムーズに進行し、今回挙がった議題については、想定時間内で全て協議・決定することができました。

 これから先、今回決定した内容を踏まえ、集まったリーダーを中心に、各活動が全校体制で円滑に行えるように頑張って欲しいと思います。

  

  

  

  

西条市中学生交流大会(陸上競技)

西条市中学生交流大会(陸上競技)が、ひうち陸上競技場で行われました。

東予西中学校からは3年生の菅  野乃花さんが、100m女子に出場し、12秒91で

見事1位になりました。おめでとうございます。

 

野球部練習

今日の午前中はたくさんの部が練習していましたが、

午後は野球部が練習していました。

野球部は3年生も残り、8月15日から始まる愛媛県の選手権大会に向けて練習に励んでいます。

暑い中ですが、熱中症に気を付けて頑張ってください!

なお、8月15日1回戦は、坊ちゃんスタジアムで松山市立椿中学校と対戦です。

3年生パネルアート作成

毎日、暑い日が続いています。

3年生の有志たちは、体育大会に向けてパネルアートを作成しています。

  

どのような作品になるか楽しみですね。

完成したパネルアートは、体育大会に披露されるので楽しみにしておいてください。