H30東予西中学校日記

テントを寄贈していただきました

平成5年度卒業生より、42歳のお祝い記念品としてテント一張りを寄贈していただきました。

卒業生を代表して、山内様、関様、原田様に来校していただき、当時担任だった校長先生に渡してくださいました。

1月2日の同窓会時には目録をいただいておりましたが、お仕事の合間をぬって持ってきていただきました。

行事等で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

今日のようす

新生徒会役員に交代して、3日目。朝の挨拶活動も確実に引き継がれています。

さわやかな挨拶の声が響いています。(音声のお届けはありませんが…。)

3年生は、学力診断テスト2日目です。時間いっぱい、問題に取り組んでいます。

1年生の家庭科では、キュウリ切りの練習中。1本のキュウリを、7通りに切り分けます。

今日の様子

今日はみなさんが楽しみにしていた3学期初めての給食でした。

  

みなさん美味しかったですね!

  

美味しい給食を食べた後は、冬休み明けの部活動に精が出ます!

 

 

寒い日が続きますが、みなさん風邪などの病気にかからないよう健康管理をしっかり行い、

元気に3学期を過ごしましょう。

3学期始業式&新専門委員長任命式・引継ぎ式&避難訓練

本日より年度を締めくくる、第3学期がスタートしました。

3年生にとっては進路がかかった大切な学期になりますし、1・2年生にとってはそれぞれ進級に向けて準備する時期でもあります。

1日1日を大切にし、それぞれが納得のいく学期になるように頑張っていきましょう。

  

始業式終了後、各専門委員会の委員長の任命式と引継ぎ式がありました。

1年間、それぞれの専門委員を引っ張るリーダーとして、また、これからの東予西中を新生徒会役員と一緒に支えるメンバーとしての決意を発表しました。

これからの東予西中がどのように変わっていくのか楽しみです。

  

また、終わりの会終了後、避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、地震時に荒天であった場合を想定した避難訓練とし、避難場所を体育館として実施しました。

生徒一人一人、真剣な面持ちで参加し、速やかに体育館に避難することができました。

今後も、防災意識を常にもち、校長先生の講評にもあった寺田寅彦氏の言葉「天災は忘れたころにやってくる」を頭の片隅に意識しながら生活して行きましょう。

  

冬休み最終日

冬休み最終日、今日も朝から元気に部活動に励んでいました。

 

<卓球部>

<テニス部>

<サッカー部>

<ソフトボール部>

<野球部>

<音楽部>

 明日から3学期がスタートします。頑張りましょう!

 

 

 

部活動始め

今日から多くの部が活動を開始しています。卓球部男女、ソフトテニス部男女、ソフトボール部、野球部が校内で練習しています。バレーボール部は河北中で合同練習、剣道部は高知県での錬成会に参加しています。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成最後の初日の出は若干雲がかかっていましたが見事拝むことができました。

氷点下の凛と張りつめた空気にいい年の予感を感じました。

   

生徒の皆さんは、年末までに「整理整頓」は完了しましたか?

まだ実行できてない人は早速取り掛かりましょう。「一年の計は元旦にあり」ですよ!

また、年始の伝統的な行事にも触れ、新しい元号にふさわしい自分探しをしましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、昨年同様東予西中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

今年一年 お世話になりました。

今年一年、本校教育活動にご理解とご協力、誠にありがとうございました。

晴れやかな新年を迎えられますよう心からお祈りいたします。

2019年もどうかよろしくお願いいたします。

今年最後の部活動

今年、最後の部活動をしています。ソフトテニス部です。

朝から寒いですが、元気に活動しています。

しばらくの間、部活動は年末年始のお休みになります。ゆっくりと休んで家族との時間を大切にしてください。2019年最初に練習はどの部も1月4日からです。新たな気持ちでまた頑張りましょう。