H30東予西中学校日記

今日の部活動

今日は、一段と寒い日でした。

今年最後の部活動も多く、活動場所の大掃除をしている部もありました。

大会や校外練習に参加している部もあります。

今日の部活動

 昨日はあいにくの雨で、外で部活動をすることができませんでしたが、今日のお天気は晴れ晴れ

 外で部活動をすることができたので、紹介します。

 野球部は、丹原東中学校と合同練習をしていました。

    

 

  サッカー部の様子です。

    

 ソフトボール部の様子です。

    

 

 冬の練習で頑張ったものが、春先に発揮されます。総体に向けて練習を頑張ってください! 

女子卓球部 準優勝☆

 本日、西条市総合体育館で全国中学校選抜団体卓球大会西条市予選が行われました。総当たり戦で試合を行い、4勝1敗で準優勝王冠をしましたキラキラ今回準優勝をしたので、1月19日に行われる東予地区予選への出場権を得ました。次の大会でも頑張ってください!!!

 

今日の部活動の様子

今日から冬休みです。

部活動も一生懸命頑張ろうとしていますが、残念ながら、あいにくの雨です。

今日の様子を紹介します。

【ソフトテニス部】

【ソフトボール部】

【音楽部】

2学期終業式

今日で2学期も終了です。

たくさんの行事がありましたね!!

みなさん、良い思い出ができましたか???

校長先生のお話の中で、

アイススケートの紀平梨花選手と卓球の張本智和選手の話がありました。

・失敗から学ぶ

・自己分析する

・諦めない気持ち

・勉強に集中

など、この若い年代の人達に近付けるようにみんなも努力しましょう。

整理整頓をすることも忘れないようにしましょうね!!!

整理整頓することで学校では学べない重要な能力が自然に身に付けることができます。

 

「1年の計は元旦にあり」

故きを温ねて新しきを知る。

実現可能な目標をできたら目のつくところに書いて

貼っておきましょう(*^_^*)

 

2学期を振り返ってと3学期の目標を

2年生の田中君が発表しました。

 

その後、新生徒会役員任命式が行われました。

3年生の旧生徒会役員の皆さん、この1年間ご苦労様でした。

これからは2年生が東予西中学校を引っ張って行ってくださいね!!

全校集会、表彰、表彰報告会、自転車点検

体育館で全校集会がありました。服装点検、冬休みの生活指導、保健指導を行いました。

「計算コンテスト」「あいさつクラスマッチ」の表彰です。「計算コンテスト」はパーフェクト賞3名を含む8名が校長先生より表彰されました。「あいさつクラスマッチ」は3年B組が受賞しました。

受賞報告会ではたくさんの人が受賞の報告を行いました。皆さんよく頑張りました。

自転車点検を運動場で行いました。照明、反射板、ブレーキなどのチェックを行いました。

今日は、学期末懇談会も行いました。保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

 

 

ラスト給食!!!!!!

今日は2学期ラストの給食でしたキラキラ

「いただきます!」をしたらすぐに男子が群がります(笑)

勢いがすごく、写真がぶれてしまいました。。。

今日も美味しい給食でしたハート

「2学期間美味しい給食をありがとうございました!」と

給食室へあいさつに行きましたキラキラ

調理員のみなさん、3学期も美味しい給食よろしくお願いします喜ぶ・デレ

薬物乱用防止教室

今日、6時間目に薬物乱用防止教室がありました。講師の先生は西条石鎚ライオンズクラブの5名の方々です。

薬物に関する正しい知識と乱用の恐ろしさについてのお話を聴き、生徒たち一人一人がより理解を深めました。講演の最後は全員で「薬物は ダメ、ゼッタイダメ!」のかけ声をかけ、終了しました。西条石鎚ライオンズクラブの方々、お忙しい中、ありがとうございました。

学級活動の様子

今日の5校時目は、学級活動を行いました。

冬休み前の学級活動の様子をお伝えします。

 

<1年生>

「人権の花」を地域の公民館、小学校、農協、郵便局など地域の事業所へグループに分かれて、配布しました。

プランターには生徒が考えた人権に関する標語を付けています。東予西中校区が、人権の花でいっぱいになると良いですね。

 

<2年生>

冬休みの生活について、クラス全体で確認をしました。

どのような冬休みになるかは自分の行動次第です。最高学年に向けて、学校全員のお手本となる行動を心掛けたいですね。期待しています!

 

 

<3年生>

 受験に向けてまっしぐらです。今日も面接練習を行いました。

 廊下で待機しているときから面接は始まっています!練習の成果が本番で発揮できるとよいですね。

新・朝の挨拶運動

朝の挨拶運動の様子です。

昨日の新しい生徒会役員の発表を受けて、今日から新役員も加わっています。

今学期いっぱいは、3年生と2年生の両方の役員が朝、挨拶当番に立ってくれます。

挨拶の合間にさっそく仕事の内容を尋ねたり、教えたりする様子が見られました。

最初は慣れないかもしれませんが、先輩に教えてもらいながら、

しっかり引き継いでくださいねにっこり

また、体育館の南側では、3年生の環境委員さんが

自主的に落ち葉を掃いてくれていました。

この時期、校内のいろいろなところに落ち葉が落ちていますが、

いつの間にかきれいになっています。

環境委員さんや清掃分担の人のおかげですね。ありがとうございますハート