H30東予西中学校日記

生徒会役員選挙の結果が発表されました

生徒会役員選挙の結果が発表されました。

生徒会長   新田 侑我さん (2ーB)

副会長    膳 美奈子さん (2-A)

生徒会役員  檜垣 一颯さん (2-A)  青野 紗愛さん(2-B)

       坪野 七彩さん (2-B)  山内 清愛さん(2-A)

生徒会は、生徒の皆さん全員で作るものです。皆さん生徒会の運営への協力をお願いします。  

2学期もあと少しとなりました。授業後は、全校生徒でしっかり学校の清掃を行っていました。

  

  

  

  

親子ふれあい体験事業(スキー・スノボ・雪遊び)募集について

親子ふれあい体験事業の参加募集のプリントを今日、全校生徒に配布しました。

実施日は平成31年2月10日(日)です。

参加費は1000円(交通費・入場料・昼食代含む)です。

レンタル、リフト台は個人負担になります。

小中学生の参加については、必ず保護者同伴でお願いします。

皆さん、お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

 

生徒会役員選挙、立会演説会

本日、5・6校時に生徒会役員選挙が行われました。

立候補した6名は、堂々とした演説をしてくれました。

投票箱や記載台は、市の選挙管理委員会からお借りしたものです。

17日(月)の朝に選挙の結果発表が行われます。

計算コンテスト

 今日は第2回計算コンテストが行われました。2分間で四則計算を行います。生徒たちは、2分間でできるところまで全速力で行いました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。結果が楽しみですね。

 

   

   

   

   

 

職員研修を行いました。

和洋女子大学の多賀昌樹先生をお招きし、職員研修を行いました。

和洋女子大学は東京にある大学です。東京から、はるばる東予西中学校へ来てくださいました。

多賀先生は管理栄養士の資格をもたれ、栄養学の面から様々なお話をしてくださりました。

スマートフォンが与える影響は、生活リズム・睡眠・食事など多岐にわたり、すべて繋がっているということも言われていました。

もうすぐ冬休みです。スマートフォンやタブレット、ゲームを使用する際は、家庭でのルールをもう一度確認し、適切に使用したいですね。

授業風景

特別支援学級の授業風景です。

本立てを製作し、仕上げを行いました。

杉板の焼き入れをした作品もあります。

きれいな作品が完成しました。

あいさつクラスマッチと今日の様子

今週はあいさつクラスマッチがあるので、朝から大きな声が聞こえてきました。

1Aは90パーセント以上の人が赤の磁石をもらっていました!明日も頑張りましょう。

午後からは、人権・同和教育校内研修会がありました。愛媛県人権対策協議会西条支部の方々からたくさんのご助言をいただきました。

1年B組の学級活動で「ちがいのちがい」をしました。あっていいちがいとあってはいけないちがいをグループで話し合い、今後の自分の生活に生かそうと考えました。

リサイクル活動

今日、東予西中リサイクル活動がありました。

各分団ごとに回収していき、杉野製紙や(株)平野に搬入していきました。

皆様のおかげでたくさんの古新聞、古雑誌、段ボールなど回収できました。

ご協力ありがとうございました。役員の皆さんお世話になりました。

収益は、生徒の活動のために、使わせていただきます。ありがとうございました。