H30東予西中学校日記

リサイクル活動のお知らせ

12月9日(日)東予西中学校のリサイクル活動があります。(小雨決行)

 

回収物: 紙類(古新聞、古雑誌、段ボール)・ビール瓶

※ 当日の朝8時頃まで家の前にお出しください。

※ 古新聞、古雑誌、段ボールの3種類に分け、ひもで十字にしっか りくくってください。(ビニール袋には入れない)

※ ビール瓶は大・中・小瓶とも1本から回収できます。お酢の瓶や酒瓶は集めていません。

※ 布類・金属の回収は行いません。

地域の方々、保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

 

今日の西中

1時間目:1年生の学力診断テストと3年生の学力診断調査の様子です

 

 

4時間目:E組で、完成した砂絵を飾るフレームを作成していました

終学活:新生徒会役員立候補者6名が1年生の各学級を回り、それぞれの思いや意気込みを表明しました。

 

 

 

 

新入生体験入学

本日、東予西中学校区合同防災サミットに引き続き、昼から新入生体験入学が実施されました。

初めに全体会で、1年生が学校生活について、発表しました。

次に、授業見学を行い、いよいよ中学校の授業体験です。

数学の授業です。何やらタワーのもの移動させています。

楽しそうによく考えています。

こちらは英語の授業体験です。

身近なものを英語で表し、ビンゴゲームをしています。

こちらは理科の授業体験です。

シュリーレン現象をライトアップしているみたいです。

最後に部活動体験です。雨でグランドが使えませんでしたが、校内で部活動の意義を教えてあげたり、実際に一緒に体を動かしたりしました。

とても有意義な時間となりました。

 

小中合同防災サミット

今日、東予西中学校で小中合同防災サミットが午前中にありました。

国安小、吉岡小の6年生と西中2年生との防災学習です。まず、それぞれの小学校から工夫を凝らした防災についての発表がありました。

その後、各分団毎に分かれ、地図で危険箇所の確認、避難経路の作成をしていきました。

各グループとも中学生を中心に熱心な話合いができていました。

今日の学習を機に災害についてより理解を深め、備えたいと思いました。

給食、授業のようす

今日の給食は、ゆかりご飯、いわしのかば揚げ、こまつなのいため煮、けんちん汁でした。今日も残さず、おいしくいただきましたにっこり

 

午後の授業のようすです。

1年生の国語は、竹取物語について学習しています。

2年生の体育は、バスケットボールと卓球です。

3年生の英語は、関係代名詞について学習しています。

みんな熱心に取り組んでいます花丸

西条市中学生駅伝競走大会

本日は西条市中学生駅伝競走大会でした。

東予西中学校から男女各選抜メンバーが参加しました。

この日のためにメンバーは早朝・放課後に駅伝練習に取り込んできました。

            

結果は男子は見事4位入賞でした。

女子も練習の成果は発揮できたと思います。

皆さんおつかれさまでした。

人権同和教育参観日・講演会のようす

多数の保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

生徒たちは、様々な人権問題の学習に、真剣に取り組み、考える姿が見られました。

1年生:人権獲得の歴史について学習しました。

3年生:就職差別について学習しました。

2年生:拉致問題について学習しました。

講演会:多賀小学校校長の谷口 晃先生「今、輝くために」

先生の人生の中の出来事から、私たちの生き方を応援してくれるヒントをたくさん込めたお話でした。ギターの演奏をしながらの歌が、私たちへの応援歌のようでした。

人権・同和教育授業参観及び思春期子育て学習講座について

 本日の午後、人権・同和教育授業参観 及び 思春期子育て学習講座があります。

思春期子育て学習講座は、多賀小学校の谷口 晃校長先生のご講演です。ぜひ、ご参加ください。

参観授業  13:10~14:00

講演会   14:15~15:45

保護者の皆様、よろしくお願いします。

今日の学校での動き

今日の5・6時間目の総合的な学習の時間において、3年生では、高校入試に向けての面接練習がスタートしました。

3年生にとって、いよいよ入試シーズンに突入し、私立高校の早いところでは1月中旬に入試がある高校もあり、早め早めの対策として、今日より、本格的に面接練習をスタートさせました。

これから、入試本番に向けて、各教科の勉強も大切ですが、自分をアピールする面接も、とても重要です。

この機会に、自分自身をしっかりと見つめ直し、自分のよい部分をアピールできるように考えていきましょう。

  

また、今日の放課後、12月4日(火)に行われる「西条市中学校駅伝大会」に向けて、東予運動公園にて試走を行いました。

本大会も間近とあって、他校生も集まる中、一生懸命練習に取り組んでいました。

この勢いで、大会本番も、男女ともに上位入賞できるような頑張って欲しいと思います。

  

修学旅行速報 3日目 ⑧

先程、予定時間よりも少し早目に、みんな無事に帰校しました。

たくさんのお土産を手に元気に各家庭へ帰って行きました。

明日は、普段通りの金曜日の6時間授業があります。

今夜は、ゆっくりと休んで、明日も元気に登校してください。