H30東予西中学校日記

書写の授業を行っています

本校の文化祭まであと20日余りとなりました。

文化祭への出品および、えひめこども美術展への出品を視野に入れて、

書写の授業を行っています。

先週までの硬筆に続いて、今日から1年B組で毛筆が始まりました。

まずは行書を書くために練習として、楷書で「地球」と練習しています。

西条市では全教室に電子黒板が入っているので、

電子教科書で書き方を確認することができます。

しっかり練習して、よい作品ができるといいですね笑う

赤い羽根共同募金が始まりました

毎年秋の風物詩ともなっている、赤い羽根共同募金が始まりました。

今年は今日から3日間、金曜日まで行います。

集まったお金は、地域の福祉活動を進めたり、災害の支援に使ったり、

私たちの住んでいる街をよりよくするために使われます。

ご協力よろしくお願いしますにっこり

西条市中学校新人体育大会(ソフトテニス)

10月2日、3日に行われた、西条市中学校新人体育大会ソフトテニスの結果更新が大変遅くなりすみません(T_T)。。。

男子団体、予選リーグ

東予西 0‑③ 丹原東

    ②‑1 河北

    ②‑1 西条北

決勝トーナメント進出!!!!

東予西 0‑② 西条南

女子団体、予選リーグ

東予西 ②‑1 東予東

    0‑③ 西条西

    1‑② 西条東

    ②‑1 西条南

予選リーグ敗退

選手はよく頑張りました。

気持ちを切り替えて市総体では良い結果が残せるように

今から頑張りましょう(*^_^*)

 

個人戦の結果は、男子は藤田・松木ペア、女子は村岡・村上ペアが

ベスト16に入り、東予大会に出場します。引き続き応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

西条市中学校新人体育大会(陸上競技の部)

本日、西条市中学校新人体育大会陸上競技の部が、ひうち陸上競技場を会場に開催されました。

結果は次の通りです。

1年女子100m 第1位 菅さん

共通女子200m 第1位 菅さん

10月27日にニンジニアスタジアムで開催される、県新人大会に出場します。

おめでとうございました。

3年生の高校調べ発表会

今日の5時間目、3年生の学活の時間にて、高校調べの発表会を行いました。

今日の発表会では、現段階で進学を考えている高校別に生徒が分かれ、それぞれの高校において、これまでいろいろな資料を基に趣向を凝らした掲示物を作成し、調べた事を3年生全員の前で発表を行いました。

各高校とも、しっかりと調べられており、また、活発に意見が出るなど、有意義な発表会になりました。

そんな発表会の様子をご覧ください。

  

  

学習支援タイム①

11、12日は2学期中間テストです。昨日から部活動も停止となっています。

今日からテストに向けて、学習支援タイムがスタートしました。

自分で選んだ講座に分かれて50分間、教科の先生とテスト対策を行います。

  

  

  

  

 

校長先生は3年生の数学の講座へ。いつもと違う教室の雰囲気にみんな背筋がピンと伸びていました。

中間テスト、そして受験に向かって気が引き締まりますね。

西条市少年武道錬成大会

西条市少年武道錬成大会が昨日東予体育館で行われました。

東予西中は、

中学生男子団体は準優勝、中学2,3年生男子個人の部は今井君が優勝しました。

各学年の総合学習の様子

今日の5・6時間目は、総合学習の時間でした。

各学年の活動を紹介します。

 

<1年生>

先日行われた職業学習会で学んだことを、まとめていました。

先輩が昨年作成したお手本をもとに、作業に取り掛かります。

作成したものは、文化祭で発表・掲示する予定です。お楽しみに!!

  

 

<2年生>

修学旅行の2日目に予定されているタクシー研修の内容をグループに分かれて決めました。

2年生にとって大きな行事の一つです。どのグループもワクワクした様子で決めていました。

  

 

<3年生>

先日、実施した福祉体験学習の報告書を作成しました。

こちらも、文化祭での掲示があります。お楽しみに!!

今日の学校の様子

野球の試合があり、1,2年生のクラスはいつもより少ない人数でしたが、よく頑張りました。

野球 決勝戦

野球部 準優勝  あめでとうございます

 

決勝戦  

東予西 対 東予東  

1回裏 満塁から長井君の走者一掃の左中間2ベースヒットで3点とり、なおも3回には木原君がレフトオーバー、藤原君がセンターオーバーのランニングホームランで2点追加。5対2で最終回最後の守り、四球、不運な当たりや安打などで、1挙に7点取られ逆転されました。

まさかの逆転負けでしたが、みんな最後までよく頑張りました。

あのとき、ああしておけば・・・。と思うプレーもあったかもしれませんが、今後、反省して次の県大会に向けて、頑張ってほしいと思います。

あめでとうございます。お疲れ様でした。