2018年5月の記事一覧

授業・集会・専門委員会

4時間目。C組E組の作業学習の様子です。文化祭へ向けて作品を作っています。

  

 

5時間目の1年生の学級活動の様子です。

 

全校集会。生徒指導担当の先生からお話があり、再度服装についてみんなで考えました。

 

放課後。専門委員会の様子です。6月の目標等について話合いが行われていました。

本日の出来事

 今日の曇りでしたが、元気に登校していました。

朝一番に夏服の販売が行われていました。

そして、3年生は卒業アルバムの写真撮影が行われました。

先生方もいい笑顔を作ろうと必死に頑張っています。

放課後は、総体に向けて部活動に励んでいます。コンディションを整えていきましょう。

部活動の様子

市総体の組合せも決まり、各部練習にも熱が入っています。

優勝目指してがんばれ!!

総合的な学習の時間

毎週金曜日の5,6時間目は全校、総合的な学習の時間です。

各学年に分かれ、学習を進めていきます。

1年生は、進路学習で今日は「はたらくとは」「職業とは」についての学習を進めていました。

2年生は、7月に実施する職場体験学習について準備をしています。

3年生は、西条市内、今治市内の高等学校調べをしています。パソコンやパンフレットで調べていました。様々な高等学校を調べ、自分の特性に合った学校を見つけましょう。

※ 先日、愛媛県立高等学校の学力検査の日程が決まりました。

学力検査  平成31年3月7日(木)8日(金)の2日間

合格発表  平成31年3月18日(月)

 

 

給食準備

今日の給食献立は

○アップルパン ○ビーフン炒め ○手作りしゅうまい ○アーモンド煮 です。

4時間目が終わると、給食当番が身なりを整え給食室へやってきます。

本校は当番全員に手のアルコール消毒を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衛生委員長は毎日、全クラスの給食当番の運搬を見守った後、次の日の献立をホワイトボードに書いています。

素敵なイラストも描いてくれるので、毎日の給食が楽しみです。明日は、カニの献立でしょうか??

今日のあいさつ運動の様子です。

雨の日も、風の日も、本校では、朝から生徒たちの大きなあいさつで一日がスタートします。

そんな朝のあいさつの様子をご紹介します。

また、本校では生徒会の企画で、定期的に「あいさつクラスマッチ」を行っています。

さてさて、今日の結果は・・・

3年A組が1位だったようです。さて、明日はどのクラスが1位になるのかな?

生徒のみなさん、明日も頑張りましょう‼

今日の東予西中学校

卓球部、野球部、ソフトボール部、ソフトテニス部が朝練を行っていました。

みんな、市総体に向けて頑張っています興奮・ヤッター!

  

  

  

  

今日の4時間目は道徳でした!!3年生の授業の様子です。

A組は「失敗は自立の母」B組は「缶コーヒー」という題材でした。

  

  

 

1、2年生女子の体育は、ハンドボール投げをしました。

 

みんな良い記録が出たようですキラキラ

 

今週は、あいさつクラスマッチがあるのでどの学年も気持ちの良い挨拶が

できるように、みんなでがんばりましょうね興奮・ヤッター!ピース

 

 

スポーツテストが行われています

5月らしいさわやかな天気が続いています。

体育では新体力テストが行われています。

6時間目には3年生が持久走(男子1500m・女子1000m)を計測していました。

みんな一生懸命走ってさわやかな汗をかいています興奮・ヤッター!汗・焦る

 

休日の部活動

今日も学校内外で練習試合や練習をして、市総体に向けて頑張っています。

気持ちのよい天気でプレーにも熱が入っています。

まだまだ上手になります。一つ一つのプレーを大切にして、基本にかえり、最後の最後まで努力を続けていきましょう。