2018年8月の記事一覧

今日の様子

 もうすぐ2学期が始まります。

 まだまだ、暑い日が続いていますね。校庭の花たちは美しく咲いて、2学期の始まりを待ちわびているようです。

   

 

 

 

 

 

 生徒の皆さんは、宿題も終え、始業式を待つばかりでしょうか?

 今日も暑い中、校舎内や運動場で、部活動の練習に励む姿が見られました。

  

   

  

 

今日の学校の様子

 

夏休みもあと少しになりました。暑い日が続きますが頑張っています。

水やり清掃・・・今日は男子ソフトテニス部が当番でした。

部活動の様子・・・野球、ソフトボール、サッカー、男女ソフトテニス、バレーボール、剣道、音楽

教職員救命講習会

今日は午前中に、国安公民館にて国安小学校と吉岡小学校と東予西中学校3校合同の研修会を行いました。

午後からは、西条西消防署で行われた教職員対象の救命講習会に参加しました。

心肺蘇生法委、AEDの使い方、応急処置の方法などを学びました。

使わないことが一番ではありますが、万が一の事態に適切に行動できるよう、実技を交えて研修を行いました。

東予西中学校のAEDは、生徒玄関前に設置されています。

合わせて、9月1日は防災の日です。災害が起こった時の避難経路、避難場所、防災用品などを

点検・確認しておくと安心ですね。

 

昨日の学年別県大会(ソフトテニス部)結果です!

8月27日(月)に今治スポーツパークで愛媛県中学生学年別ソフトテニス大会が行われました。本校からは、1年生男女1ペアずつが出場しましたキラキラ

 

男子の1回戦目、広見中学校と対戦して4対0で勝利し、2回戦目に附属中学校と対戦し、1対4で敗退しました。

女子は1回戦目、野村中学校と対戦し4対2で勝利、2回戦目松山南中学校と対戦し、4対1で勝利、3回戦目、愛宕中学校と対戦し4対0で勝利、4回戦目今治西中学校と対戦し1対4で敗退し、結果ベスト8でした!!

緊張しながらも、お互いソフトテニスを楽しみながらプレーできました。

この結果に満足せず、これからも頑張りたいと思います。

 

保護者、地域のみなさま、暑い中応援に来ていただきありがとうございました!!

 

今日の学校の様子

 夏休みもあと一週間となりました。夏休みの宿題は順調に進んでいますか。

 今日も三年生は、朝から、パソコン室に進んで学習をしにきている人がいました。また部活動にも、暑い中にもかかわらず、笑顔で熱心に取り組んでいる一、二年生の姿が見られました。バレーボール部は、河北中の体育館での活動です。

  

  

 

 

午後からの体育大会のダンス練習について

暴風警報が出ています。今現在は、あまり強くないですが、急にひどくなりそうです。出歩かないように自宅で過ごしましょう。

今日の午後からの体育大会のダンスの練習は警報が出たので中止です。

 

9月3日の始業式の後に練習を行うので、体操服を忘れず持って来てくださいね!!!

今日の部活の様子

運動場で大きな声を出して部活をしていたので見に行ってみました!

 

今日は蒸し暑い1日になりそうですのでこまめに水分を

とって頑張りましょうね(^_^)

 

3年生は勉強を頑張っています!!!

夏休みも残りわずかとなりました。

良い思い出をつくって2学期たくさんお話聞かせてくださいねピース

 

※  台風が接近しています!!

特に、午後夕方頃からはひどくなりそうです。 無理な外出は控えてください。

今後の台風の進路については気象情報もよくご覧ください。

 

今日の様子

  

 

今日は午後から3年生の生徒会、学級委員、体育委員のメンバーが体育館で運動会に向けて踊りの練習をしていました。

暑い中でしたがみんな一生懸命練習に励んでいました。

 

いじめSTOP小・中学生会議に参加

 東予西中学校の代表として、生徒会役員の二名が参加し、活動内容の発表・意見交換などの活動をしました。

 普段の生徒会活動が、学校生活を豊かに、活発なものにしていくものであると再認識できたと思います。

 全体でも、班でも、進んで意見を言う姿が見られました。

 

野球部 優勝

第33回愛媛県中学軟式野球選手権大会で見事に優勝しました。

東予西中 3対0 中萩中

昨年の決勝戦と同じ対戦となりましたが、みんなで守り、チームワークよく、接戦をものにしました。

おめでとうございます。

たくさんのご声援ありがとうございました。